ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 消防局からのお知らせ > 藤沢市消防団入団電子エントリー

ここから本文です。

更新日:2023年11月2日

藤沢市消防団 入団電子エントリー

藤沢市消防団は、1本部31個分団体制で、団本部員4人、1個分団15人を基本として、江の島を管轄する1個分団は30人、海岸に接する4個分団は20人で編成し、総員504人(条例定数)で消防団活動を実施しています。

消防団へ入団を希望する方からの入団に関するお問い合わせは、これまで電話での問い合わせのみでしたが、より容易に入団希望の意思を電子申請で24時間365日伝えられるようになりました。

入団資格

18歳以上で市内に在住、在勤又は在学している方

(隣接市町に在住で活動に支障がないと消防団長が認める場合は、隣接市町在住も可)

入団までのながれ

1.入団電子エントリーで電子申請、もしくは電話で事務局まで問い合わせ

2.事務局から申請内容・問い合わせ内容を確認後、申請者・問い合わせ者へ連絡

3.消防団についての説明、入団条件の確認

4.入団先の候補となる分団長と面談(対面または電話)

5.入団に向けた必要書類の作成、提出等手続き

6.入団手続き完了後、入団、辞令交付fujikyun

入団電子エントリーについて

消防団に入団希望の方、電子申請により24時間365日申請ができるようになりました。

事務局が、申請を確認したのち、ご連絡をさせていただけます。当申請は、入団の意思を受けるためのもので、必ずしも入団ができるわけではありませんのでご承知おきください。

電子申請の後、入団条件の確認や入団先の分団長との面談など等、諸手続きが終了後、入団となりますのでご承知おきください。

電子申請について確認される方はこちらから(外部サイトへリンク)

消防団電子入団エントリーの電子申請に進む方はこちらから(外部サイトへリンク)

二次元コード消防団入団電子エントリー

 

(参考)学生消防団員について

藤沢市消防団では、学生(大学生、専門学校生)も消防団員として活躍しています。

学生消防団活動認証制度について

2022年(令和4年)4月から、消防団活動で地域貢献した学生等の就職を支援することを目的とした制度を始めました。

藤沢市では、消防団に所属し地域社会に貢献した学生等に「藤沢市学生消防団活動認証証明書」を交付します。このことにより、学生等が行った消防団活動が、就職活動で企業から高く評価されることが期待されます。

詳細はこちら

(参考)藤沢市消防団の概要

パンフレット2(PDF:7,829KB)

消防団の概要

消防団拠点施設・所有資機材(PDF:379KB)

消防団拠点施設位置(JPG:125KB)

 

 

 

 

 

さらに消防団について詳細をお知りになりたい方は、藤沢市消防団ホームページへ

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

消防局 警防課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター2階

電話番号:0466-50-3577(直通)

ファクス:0466-22-8184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?