がっこうじまん

今回(こんかい)市内(しない)でも 田畑(たはた)自然(しぜん)(おお)くある 亀井野(かめいの)俣野小学校(またのしょうがっこう)紹介(しょうかい)するね。 ふき出し開始
まつぼっくりくん

五一山(ごいちやま)花壇(かだん)

俣野小学校(またのしょうがっこう)

  俣野小学校(またのしょうがっこう)校庭(こうてい)(ひろ)いので、 (やす)時間(じかん)になるとみんな (そと)()てボールや 遊具(ゆうぐ)(あそ)びます。 天気(てんき)のいい ()には、 校庭(こうてい)から 富士山(ふじさん)()えます。 屋上(おくじょう)からのながめも ()く、 ()(しま)灯台(とうだい)()えます。
  五一山(ごいちやま)という 名前(なまえ)のついた 花壇(かだん)には、 季節(きせつ)ごとにいろいろな (はな)()いています。この 花壇(かだん)はコンクールで 毎年(まいとし) (しょう)()っています。 金賞(きんしょう)()ったこともあります。 (はな)()(ころ)がとても (たの)しみです。

 

どこでも 給食(きゅうしょく)  (2008 (ねん)10 (がつ)22 (にち)

校庭(こうてい)で給食(きゅうしょく)を食(た)べている児童(じどう)
校庭(こうてい)は、 (ひろ)いので
(ひと)(ちい)さく (かん)じます

池(いけ)の周(まわ)りで給食(きゅうしょく)を食(た)べる児童(じどう)
ジャブジャブ (いけ)(まわ)りで
大盛(おおも)()がり

校舎(こうしゃ)屋上(おくじょう)は、
見晴(みは)らしがいいな
ふき出し開始

屋上(おくじょう)で給食(きゅうしょく)を食(た)べる児童(じどう)

プールサイドで給食(きゅうしょく)を食(た)べる児童(じどう)
プールに ()ちないでね

とっても
おいしいよ
sふき出し開始

木陰(こかげ)で給食(きゅうしょく)を食(た)べる児童(じどう)

 
  • いつもより 給食(きゅうしょく)がおいしかった。(1年生(ねんせい)
  • 屋上(おくじょう)()べたら、 (なが)めが ()くて 気持(きも)ちよかった。(2年生(ねんせい)
  • プールサイドで ()べました。 給食(きゅうしょく)はおいしかったです。そしたら、プールにカメがいました。びっくりしました。(3年生(ねんせい)
  • ジャブジャブ (いけ)(たべ)べました。 友達(ともだち)()べられて、すごく (たの)しかった。とてもおいしく ()べられました。(3年生(ねんせい)
  • みんなで ()べられてうれしかった。 ()なたぼっこをしたり、 (かぜ)気持(きも)ちよかった。(4年生(ねんせい)
  • 屋上(おくじょう)での 給食(きゅうしょく)は、ながめの ()いところで ()べたから、いつもよりおいしく (かん)じました。 (うえ)から 見下(みお)ろすと、ほかのクラスがどこで ()べているかが ()かり、 (たの)しかったです。 ()(しま)灯台(とうだい)(すこ)()えました。(5年生(ねんせい)
 みんな (おも)(おも)いの(ところ)()べて、 遠足(えんそく)みたいで (たの)しそうだね
ふき出し開始

まつぼっくりくんとまつぼっくりちゃん

1・2 (ねん)〜サツマイモ ()り(2008 (ねん)10 (がつ)23 (にち)

イモ掘(ほ)り準備(じゅんび)風景(ふうけい)
おイモを ()準備(じゅんび)ができました

収穫(しゅうかく)したイモ
(おお)きいおイモだね

()て! おイモが
とれたよ
ふき出し開始

イモ掘(ほ)り風景(ふうけい)

どこに、
おイモがあるかな
ふき出し開始

イモ掘(ほ)り風景(ふうけい)

たくさん
とるぞ
ふき出し開始

イモ掘(ほ)り風景(ふうけい)

 
  • ねっこが (おお)きくてびっくりしました。ひっぱってみたら、すごくおもかったです。 (おお)きなおいもでした。あせがいっぱいでました。
  • ちいちゃいのと (おお)きいのもとれました。ぐんてをしてほるのがたのしかったです。
  • おいもがちっちゃかったです。おいしそうでたべるのがもったいないです。でも、たべたいです。
  • いもほりをしました。それで、でかいいもとちっちゃいいもとちゅうぐらいのいももありました。5 (がつ)ぐらいに、ほいく (えん)()と、いものなえをうえました。ほいく (えん)()が、すごくかわいかったです。 (いえ)で、やきいもにしました。おいしかったです。
まつぼっくりちゃん
ふき出し開始   (ちか)くの 保育園(ほいくえん)のみんなと 協力(きょうりょく)して にぎやかね。みんなお (にい)さん、お (ねえ)さんとして 保育園(ほいくえん)のみんなのお 手本(てほん)になれたかしら。

3・4 (ねん)〜トマト 収穫(しゅうかく)(2008 (ねん)(がつ)11 (にち)

説明(せつめい)を受(う)ける児童(じどう)たち
農家(のうか)(かた)
説明(せつめい)()こうね

説明(せつめい)を受(う)ける児童(じどう)たち
整列(せいれつ)して、
(はなし)()きます

手順(てじゅん)の説明(せつめい)
この (ふくろ)()れて、
出荷(しゅっか)します

 おいしい
トマトは、
どれかな
ふき出し開始

収穫(しゅうかく)風景(ふうけい)

  自分(じぶん)
とったトマトは
おいしいな
ふき出し開始

トマトの試食(ししょく)風景(ふうけい)

 
  • わたしは、トマトもぎのたいけんをしたよ。トマトをとるとき、パキッていう (おと)がしたよ。 (みっ)つトマトをとった。 とるときおもしろかった。
  • ぼくはトマトもぎの (とき)、トマトをそだてている (ひと)()でねじってとると ()っていたので、そうやってみると、 本当(ほんとう)にうまくとれました。 (みっ)つあっという ()にとってしまいました。 (おお)きいの (ちい)さいのふつうの (おお)きさのトマトをとりました。とても (あま)くておいしかったです。
  • トマトのあじはみずみずしくて、あまずっぱかったです。トマトを (つく)っている (ひと)のトマトがスーパーにありました。スーパーで ()っていたトマトより、 (はたけ)ですぐ ()べたトマトの (ほう)(いろ)がきれいでした。

(ねん)(こめ)づくり< 合鴨米(あいがもまい)>(2008 (ねん)(がつ) 1日(ついたち)

田(た)んぼへ向(む)かう児童(じどう)たち
ここで (こめ)づくりをしています

田(た)んぼ
合鴨(あいがも)(はな)される ()んぼです

指導者(しどうしゃ)の尾嶋(おじま)さん
(こめ)づくり 指導者(しどうしゃ)
尾嶋(おじま)さんです

卵(たまご)からかえったばかりのひなです
(たまご)からかえった
ばかりのひなです

放(はな)されたひな
(はじ)めて (みず)(はい)るので、
水泳(すいえい)初心者(しょしんしゃ)です

 
  • (はじ)めてやった 米作(こめづく)り。とてもきんちょうしたけど、 ()んぼに(はい)ったら 気持(きも)ちよかったです。 田植(たう)えも 稲刈(いねか)りもおもしろかったです。
  • ()んぼで、 (はじ)めて 稲刈(いねか)りしました。テレビでは 簡単(かんたん)そうにしているようにみえたけど、 実際(じっさい)にしたら、すごく 大変(たいへん)だったです。
  • (はじ)めての 稲刈(いねか)りだったけど、うまくできたし (たの)しかったです。
  • (わたし)たちが 田植(たう)えをした ()んぼに、アイガモが (はな)されると ()いて、みんなで ()()きました。うまれたばかりのヒナは、とても (ちい)さくて、ふわふわしていてかわいかったです。
  • (はじ)めて 米作(こめづく)りをして、 米作(こめづく)りの 内容(ないよう)や、 農家(のうか)(ひと)大変(たいへん)さを (まな)びました。

(ねん)地層見学(ちそうけんがく)()(しま)>(2008 (ねん)10 (がつ)21 (にち)

説明(せつめい)を受(う)ける児童(じどう)たち
大昔(おおむかし)()(しま)はね……

商店街(しょうてんがい)を歩(ある)く児童(じどう)たち
商店街(しょうてんがい)(とお)って
(しま)(おく)目指(めざ)します

地層(ちそう)を観察(かんさつ)する児童(じどう)
化石(かせき)のようなものを
()つけました

地層(ちそう)を観察(かんさつ)する児童(じどう)
地層(ちそう)様子(ようす)がよく
()かるね

地層(ちそう)を観察(かんさつ)する児童(じどう)
(ちか)くへ ()って
(くわ)しく 観察(かんさつ)します

  • 今回(こんかい)課外授業(かがいじゅぎょう)は、いつもよりとても (たの)しかったです。 地層見学(ちそうけんがく)では、いつも ()(しま)()られないところを ()られてよかったです。 ()(しま)マニアとしては、とてもたまらない 一日(いちにち)で、とても (たの)しい 授業(じゅぎょう)でした。
  • ()(しま)地層見学(ちそうけんがく)では、「 葉山層(はやまそう)」「 逗子層(ずしそう)」「 関東(かんとう)ローム (そう)」の (みっ)つの (そう)()られました。「 泥岩(でいがん)」「 砂岩(さがん)」「れき (がん)」を ()ようと「 波食台(はしょくだい)」に ()ったら、 海水(かいすい)がひたっていて、「 砂岩(さがん)」と「れき (がん)」が ()られなかったのが 残念(ざんねん)でした。でも、 ()(しま)でたくさんの 地層(ちそう)()られてよかったです。
  俣野小学校(またのしょうがっこう)のみんなは 学校(がっこう)(まわ)りの 自然(しぜん)自然(しぜん)歴史(れきし)調(しら)べて、 ぼくたちが 自然(しぜん)のおかげで 生活(せいかつ)できていることや 自然(しぜん)大切(たいせつ)さを (まな)んでいるんだね。 ふき出し開始
まつぼっくりくん
まつぼっくりちゃん
ふき出し開始  そして、みんなで 一緒(いっしょ)(たの)しく 作業(さぎょう)する 課外授業(かがいじゅぎょう)(とお)して、 友達(ともだち)との 関係(かんけい)(ふか)められるといいわね。