がっこうぎょうじしょうかい


行事(ぎょうじ)がいっぱい! 亀井野小学校(かめいのしょうがっこう)です!

  亀井野小学校(かめいのしょうがっこう)は、 六会小学校(むつあいしょうがっこう)から ()かれて1977 (ねん)開校(かいこう)して、 今年(ことし)で33 年目(ねんめ)になるんだ。 (いま)は18クラスで、574 (にん)仲間(なかま)がいるよ。
  (はる)になると、 校庭(こうてい)(さくら)()一斉(いっせい)(はな)(ひら)くんだ。とってもきれいだね!

校舎と桜 校舎と桜

ふき出し開始
まつぼっくりくん

農作業(のうさぎょう)体験(たいけん)

 亀井野小学校(かめいのしょうがっこう)(ちか)くには 農家(のうか)(おお)く、キュウリもぎや (むぎ)ふみ、トウモロコシもぎなども 体験(たいけん)させてもらっています。また 校庭(こうてい)のすぐ 南側(みなみがわ)にある (はたけ)()りて、1〜4 年生(ねんせい)毎年(まいとし)さつまいもを (つく)っています。

 いつもおいしく ()べている 野菜(やさい)は、どうやって (そだ)って、どうやって 収穫(しゅうかく)されるのかしら?
  (はたけ)での 体験授業(たいけんじゅぎょう)様子(ようす)紹介(しょうかい)するわね!
ふき出し開始
まつぼっくりちゃん

キュウリもぎ( )

 キュウリもぎは、みんな (はじ)めての 体験(たいけん)でした。「もごうとしたら、ぶつぶつしたとげのようなものがあっていたかった。」「 受話器(じゅわき)みたいな (かたち)でおもしろかった。」「 (いえ)(かえ)ってから (しお)もみやサラダにして ()べた。 自分(じぶん)でもいだキュウリだから、よけいおいしく (かん)じた。」などの 感想(かんそう)がよせられました。

ビニールハウスの前で

 まず、 農家(のうか)(かた)から キュウリについてのお (はなし)()きます。

キュウリもぎ体験

  (なが)いつるがいっぱい! いつも ()べているキュウリは、こんな (ふう)(そだ)っているんだね。

さつまいもの ()()けと 収穫(しゅうかく)

さつまいもの植え付け

←5 (がつ)にさつまいもの ()()けをしたよ。うまく (そだ)ってくれるかな?

畑に集合

  そして10 (がつ)。さつまいもの 収穫(しゅうかく)です。→

↓ドキドキ、ワクワクしながら (つち)()ると……?

さつまいも掘りスタート さつまいもがとれました

 うわ〜!  立派(りっぱ)なサツマイモ。 大豊作(だいほうさく)だね。 学校(がっこう)(ちか)くに 自分(じぶん)たちの (はたけ)があるなんて、うらやましいなあ。 ふき出し開始
まつぼっくりくん

トウモロコシもぎ( )

 トウモロコシもぎの 体験(たいけん)もしました。
もいだトウモロコシは 給食(きゅうしょく)
()べたんだって。いいなあ。
 みんなの 感想(かんそう)紹介(しょうかい)するね!
ふき出し開始
まつぼっくりくん・まつぼっくりちゃん
  • 今日(きょう)、トウモロコシもぎに ()きました。とても (たの)しかったです。 今日(きょう)給食(きゅうしょく)()るので、とても (たの)しみです。はっぱをさわってみるとつるつるしていておもしろかったです。 学校(がっこう)にもどってから、かわをむきました。むいてみると、おいしそうなトウモロコシがかおを ()せました。 (はや)()べたいです。
    (2 (ねん) 鈴木(すずき)  (かなで)
  • 今日(きょう)は、トウモロコシもぎに ()きました。とってもお ()さまがあたってあつかったです。お (はな)もさいていました。トウモロコシのとりかたは、 先生(せんせい)におしえてもらいました。ほかにもトウモロコシのことをいろいろおしえてもらいました。
    (2 (ねん) 高木(たかぎ)  (はな)

(ちか)くの 学校(がっこう)交流(こうりゅう)しています

  亀井野小学校(かめいのしょうがっこう)は、 学校(がっこう)(ちか)くにある 県立藤沢養護学校(けんりつふじさわようごがっこう)藤沢工科高校(ふじさわこうかこうこう)日大藤沢高校(にちだいふじさわこうこう)との 交流活動(こうりゅうかつどう)(おこな)っています。
  藤沢養護学校(ふじさわようごがっこう)へは、3 年生(ねんせい)(ねん)に2 (かい)ほど 訪問(ほうもん)し、リコーダー 演奏(えんそう)をしたりソーラン (ぶし)(おど)ったりしています。また 養護学校(ようごがっこう)()どもたちが 亀井野小学校(かめいのしょうがっこう)()て、 ()どもまつりや 演劇鑑賞教室(えんげきかんしょうきょうしつ)をいっしょに (たの)しんだりしています。
  藤沢工科高校(ふじさわこうかこうこう)日大藤沢高校(にちだいふじさわこうこう)六会中学校(むつあいちゅうがっこう)へは、クラブ 交流活動(こうりゅうかつどう)として 毎年(まいとし) 順番(じゅんばん)訪問(ほうもん)し、 高校(こうこう)部活(ぶかつ)雰囲気(ふんいき)(あじ)わったり、 (おし)えてもらったりしています。また 藤沢工科高校(ふじさわこうかこうこう)から 亀井野小(かめいのしょう)高校生(こうこうせい)がやってきて、 木工細工(もっこうざいく)電子回路(でんしかいろ)使(つか)った (かざ)りなどをいっしょに (つく)らせてもらっています。

藤沢工科高校(ふじさわこうかこうこう)とのクラブ 交流(こうりゅう)

エコランプ作り
エコランプ (づく)

葉脈標本作り
葉脈標本作(ようみゃくひょうほんづく)

 さすが 高校生(こうこうせい)はレベルが (たか)いなあ。 親切(しんせつ)(おし)えてもらって、みんな 大満足(だいまんぞく)したよ ふき出し開始
まつぼっくりくん

柔道部
柔道部(じゅうどうぶ)

ソフトテニス部
ソフトテニス ()

まつぼっくりちゃん
ふき出し開始  放課後(ほうかご)のクラブ 活動(かつどう)参加(さんか)させてもらったの。 (はや)高校生(こうこうせい)になりたくなっちゃった!

みんなの 感想(かんそう)

  • 陶芸(とうげい)はすごくむずかしかったけど、 先生(せんせい)学生(がくせい)さんが ()かりやすく (おし)えてくれたので、 (たの)しくできました。
    (6 (ねん) 佐々木(ささき)  (うらら)
  • 紙飛行機(かみひこうき)は、とてつもなくおもしろかったです。 (ぼく)は、 (かみ)()るだけだと (おも)ったけど、けっこう 本格的(ほんかくてき)でした。
    (6 (ねん) 広瀬(ひろせ)  (つばさ)
  • 私は、 ()っぱの 標本作(ひょうほんづく)りをしました。 (えき)(いろ)()わったりしておもしろかったです。
    (6年 高野(たかの)  恵未依(えみい)

 

みんなで 銭湯(せんとう)に入ろう! おふろ 体験教室(たいけんきょうしつ)

  亀井野小学校(かめいのしょうがっこう)でいちばんユニークな 活動(かつどう)は、おふろ 体験教室(たいけんきょうしつ)です。 毎年(まいとし)、1・2 年生(ねんせい)生活科(せいかつか)授業(じゅぎょう)として (おこな)っているもので、 学区内(がっくない)にある 銭湯(せんとう)にみんなで ()きます。
  銭湯(せんとう)温泉(おんせん)でのお 風呂(ふろ)(はい)(かた)(マナー)を (まな)んだり 入浴料(にゅうよくりょう)自分(じぶん)ではらったりして 勉強(べんきょう)をします。

 銭湯(せんとう)学年(がくねん)のみんなで ()くなんて (めずら)しい!  市内(しない)では 亀井野小学校(かめいのしょうがっこう)だけの 授業(じゅぎょう)なんだよ。もう10 (ねん)(つづ)いているんだって。 ふき出し開始
まつぼっくりくん

おふろ体験教室の看板
今日(きょう)教室(きょうしつ)は、
学校(がっこう)(ちか)くの 銭湯(せんとう)です。

背中の流し合い
みんなでゴシゴシ、
背中(せなか)(なが)()いをしました。

脱衣所にて
脱衣所(だついじょ)でのマナーも 大切(たいせつ)に。
(わす)(もの)はないかな?

銭湯(せんとう)のおじさんと生徒(せいと)たち
銭湯(せんとう)のおじさんにお (はなし)
()きました。

みんなの 感想(かんそう)

  • おふろはきもちがいいです。またいきたいです。
    (1年 植松(うえまつ) 泰之(やすゆき)
  • ろてんぶろは、きもちがよかったです。あがったあとのジュース、おいしかったです。
    (1 (ねん) 原子(はらこ) 智滉(ともひろ)

 

ドッジボール 大会(たいかい) バスケットボール 大会(たいかい)

  一年(いちねん)()めくくりとして 人気(にんき)のある 行事(ぎょうじ)が、クラス 対抗(たいこう)(おこな)われるドッジボール 大会(たいかい)(1〜3 年生(ねんせい))とバスケットボール 大会(たいかい)(4〜6 年生(ねんせい))です。
 それぞれトーナメント (せん)(おこな)われますが、 (した)学年(がくねん)()は「 (うえ)学年(がくねん)のチームに ()とう」と 必死(ひっし)でがんばり、 (うえ)学年(がくねん)()は「 (した)学年(がくねん)には ()けられない」とがんばるので、 全校(ぜんこう)がたいへん ()()がります。
  今年(ことし)優勝(ゆうしょう)は、ドッジボールの ()が3 (ねん)(くみ)、バスケットボールの ()が6 (ねん)(くみ)でした。

ドッジボール大会その1

ドッジボール大会その2

まつぼっくりくん
ふき出し開始  1〜3 年生(ねんせい)のみんなはドッジボール。 ()てられないように、 ()げろ〜!

バスケットボール大会その1

バスケットボール大会その2

 4〜6 年生(ねんせい)のお (にい)さん、お (ねえ)さんたちはバスケットボール。 優勝(ゆうしょう)めざしてがんばって! ふき出し開始
まつぼっくりちゃん

一年間(いちねんかん)(おも)行事(ぎょうじ)

 亀井野小学校(かめいのしょうがっこう)には、まだまだ 一年中(いちねんじゅう)いろんな 行事(ぎょうじ)があるんだよ。
  学校(がっこう)()くのが (たの)しくなるね!
ふき出し開始
まつぼっくりくん

亀井野小学校(かめいのしょうがっこう) 年間(ねんかん)(おも)行事(ぎょうじ)

  学校行事(がっこうぎょうじ)PTA・ 親亀会(おやがめかい)(おやじの (かい)行事(ぎょうじ)
(がつ) 入学式(にゅうがくしき) 
(がつ)さつまいも ()()ハイキング
(がつ) 八ヶ岳野外体験教室(やつがたけやがいたいけんきょうしつ)
水泳学習(すいえいがくしゅう)(〜9 (がつ) (はじ)め)
 
(がつ) きもだめし
プールまつり
(がつ)  神戸(こうべ)ツアー
スポーツ・バーベキュー 大会(たいかい)
(がつ) 修学旅行(しゅうがくりょこう)
運動会(うんどうかい)
 
10 (がつ)さつまいもしゅうかく
入浴体験(にゅうよくたいけん)
中学(ちゅうがく)高校(こうこう)との 部活交流(ぶかつこうりゅう)
 
11 (がつ) ()どもまつり 
12 (がつ) ユニセフ 街頭募金(がいとうぼきん)
(がつ)  
(がつ)ドッジボール 大会(たいかい) (1〜3 (ねん)
バスケットボール 大会(たいかい) (4〜6 (ねん)
 
(がつ) 卒業式(そつぎょうしき)修了式(しゅうりょうしき) 巣箱(すばこ) (づく)