がっこうじまn

善行小学校

善行小学校(ぜんぎょうしょうがっこう)

新校舎紹介(しんこうしゃしょうかい)
  善行小学校(ぜんぎょうしょうがっこう)は、 善行団地(ぜんぎょうだんち)(なか)に1966 (ねん)開校(かいこう)し、 今年(ことし)44 年目(ねんめ)(むか)えたんだよ。それまで 長年(ながねん) 使(つか)っていた 校舎(こうしゃ)体育館(たいいくかん)(ふる)くなってしまったから ()()工事(こうじ)をして、 去年(きょねん)の12 (がつ)(あたら)しい校舎(こうしゃ)完成(かんせい)したんだ。
  ()()作業(さぎょう)全校(ぜんこう)()げて (おこな)い、 高学年(こうがくねん)のみんなは 理科室(りかしつ)家庭科室(かていかしつ)などの 特別教室(とくべつきょうしつ)のものを、 低学年(ていがくねん)のみんなは 図書室(としょしつ)(ほん)(はこ)んだんだって。そして、1 (がつ)18 (にち)から 新校舎(しんこうしゃ)での 学校生活(がっこうせいかつ)(はじ)まっているんだよ。
  今回(こんかい)は、 善行小学校(ぜんぎょうしょうがっこう)のみんながピカピカの 校舎(こうしゃ)()ごした 1ヵ月間(いっかげつかん)様子(ようす)紹介(しょうかい)するね。
ふき出し開始
まつぼっくりくん

(はじ)めまして 新校舎(しんこうしゃ)

  新校舎(しんこうしゃ)(はじ)めて 登校(とうこう)した ()は、 友達(ともだち)とみんなで 探検(たんけん)をしました。

新校舎への初登校の風景

みんなの 感想(かんそう)

 「(あた)しい 学校(がっこう)()て、
気持(きも)ちまで (あたら)しくなった ()がする」

 「 学校(がっこう)(あたら)しくなって、
(あさ) 学校(がっこう)()くのが (たの)しみです」

 「かすかに『 ()』のにおいがする。
さわやかー」

(はじ)めての 朝会(ちょうかい)

  中庭(なかにわ)(はじ)めて 朝会(ちょうかい)(おこな)いました。 (だん)になっている (ところ)から みんなの(かお)()えます。

みんなの 感想(かんそう)

 「 放送(ほうそう)(こえ)がよく ()こえます」

 「ステージみたいになっていて、
校長先生(こうちょうせんせい)(かお)がよく ()えました」

朝礼の様子

中庭(なかにわ)での (やす)時間(じかん)

  新校舎(しんこうしゃ)には 中庭(なかにわ)があるので、みんなで (やす)時間(じかん)元気(げんき)(あそ)んでいます。

新しい遊び場の校舎中庭
(あたら)しい (あそ)()校舎(こうしゃ) 中庭(なかにわ)

みんなの 感想(かんそう)

 「 中庭(なかにわ)(ひろ)くて うれしいです!」
 「 (おに)ごっこ、なわとび、フラフープ。 (とも)だちといっぱい (あそ)べるから (たの)しいよ」
 「 中庭(なかにわ)(ひろ)くて、 (やす)時間(じかん)にたっぷり (あそ)べるのがうれしい」

(あたら)しい 教室(きょうしつ)

  (あか)るくきれいな 教室(きょうしつ)。みんな 集中(しゅうちゅう)して 勉強(べんきょう)()()めています。

みんなの 感想(かんそう)

 「 (おお)きな (まど)(ひかり)()()んで 気持(きも)ちがいいです。 (おも)わず ()ちゃいそう」
 「ボタン(ひと)つで 天井(てんじょう)から (あたた)かい (かぜ)()いてきたり、 便利(べんり)だな〜と (おも)いました」

ピカピカの教室ではいポーズ

図書室(としょしつ)

  教室(きょうしつ) (ふた)(ぶん)(ひろ)図書室(としょしつ)にたくさんの (ほん)(やす)時間(じかん)にはみんなが (ほん)()むために (あつ)まってきて 大賑(おおにぎ)わいです。

図書室

みんなの 感想(かんそう)

 「 図書館(としょかん)みたいに (ひろ)くてびっくり。また (ほん)()みにいこうと (おも)いました」
 「 図書室(としょしつ)のとなりにパソコン (しつ)があり、 調(しら)学習(がくしゅう)便利(べんり)

「コモンスペースでのミニコンサート( )

 2 (がつ) 3日(みっか)にコモンスペースでミニコンサートを (ひら)きました。 楽団(がくだん)(ひと)たちの 演奏(えんそう)()どもたちは 大喜(おおよろこ)びでした。

みんなの 感想(かんそう)

 「 ()っている (きょく)がいっぱいあって、 (たの)しかったです」
 「お (にい)さん、お (ねえ)さんのひいてくれた『 ()どものせかい』と『ホールニューワールド』がおもしろかったです」

コンサートなどを行っているコモンスペース
コンサートなどを (おこな)っているコモンスペース

体育館(たいいくかん)

  ()どもたちが ()ちに ()っていた (あたら)しい 体育館(たいいくかん)(やす)時間(じかん)にはボールを 使(つか)って (たの)しく (あそ)んでいます。

体育館

みんなの 感想(かんそう)

 「 (まえ)より (ひろ)くて、 (うれ)しいな!」
 「 (やす)時間(じかん)にボールを 使()って (あそ)べるのが (たの)しいです」

「ソーラーパネル( )

  屋上(おくじょう)のソーラーパネルで 蛍光灯(けいこうとう) 何本分(なんぼんぶん)発電(はつでん)出来(でき)ているか、 一目(ひとめ)()かります。

みんなの 感想(かんそう)

 「 新校舎(しんこうしゃ)はセンサーが (はたら)いて、 自動的(じどうてき)電気(でんき)がつく。 屋上(おくじょう)にソーラーパネルがあるので、 太陽(たいよう)(ひかり)発電(はつでん)するから、 電気代(でんきだい)節約(せつやく)できて、 地球(ちきゅう)にも (やさ)しい」

ソーラーパネルで発電された電気の表示盤
ソーラーパネルで 発電(はつでん)された
電気(でんき)表示盤(ひょうじばん)

まつぼっくりちゃん
ふき出し開始  みんな (あたら)しい 校舎(こうしゃ)気持(きも)ちが (はず)んでいて、うらやましいな〜。そのほかにもみんなの 感想(かんそう)()いてきたので 紹介(しょうかい)するわね。

みんなの 感想(かんそう)

  • 教室(きょうしつ)はちょっと (せま)くなったけど、おおきな (まど)(あか)るいし、 (つくえ)(あたら)しくて、 気持(きも)ちがいい。 廊下(ろうか)(ひろ)くなり、いろいろな 教室(きょうしつ)があって (まよ)ってしまうことがあります。
  • (まえ)校舎(こうしゃ)から ()()したのはちょっとさびしかったけど、 (いま)はすごく (たの)しく 学校(がっこう)(かよ)っています。 気持(きも)ちまで (あたら)しくなった ()がする。
  • この 校舎(こうしゃ)()てから、 宿題(しゅくだい)勉強(べんきょう)ががんばれるようになった。
  • 新校舎(しんこうしゃ)は、とてもきれいで ()ごしやすい。 大切(たいせつ)使(つか)いたい。
  • (あか)るくなり みんなの 笑顔(えがお)がまぶしいな。
  • きれいな 中庭(なかにわ)(ひろ)図書室(としょしつ)(おお)きな 体育館(たいいくかん)使(つか)うのがもったいないぐらいに 自慢(じまん)新校舎(しんこうしゃ)です。

 

  善行小学校(ぜんぎょうしょうがっこう)のみんな、いろいろな 感想(かんそう)(おし)えてくれてありがとう。 毎日(まいにち)(なに)(あたら)しい 発見(はっけん)連続(れんぞく)学校(がっこう)(かよ)うのが (たの)しみになっているんだね。このままずーっと (あたら)しいままで 使(つか)えるようにみんなで 仲良(なかよ)く、そして 大切(たいせつ)使(つか)ってね。
 それから、 市内(しない)には 小学校(しょうがっこう)が35 ヵ所(かしょ)もあるから、そのほかの 小学校(しょうがっこう)校舎(こうしゃ)はすぐには (あたら)しくならないけど、 建物(たてもの)(ふる)くても (かよ)っているみんなが (あか)るければその 学校(がっこう)も すてきだよ。みんなも 自分(じぶん)(かよ)学校(がっこう)魅力(みりょく)(さが)して 学校生活(がっこうせいかつ)(たの)しく ()ごしてね。
ふき出し開始
まつぼっくりくん