がっこうじまん

石川小学校(いしかわしょうがっこう)

(とも)だちいっぱい  (ゆめ)いっぱい ニコニコバリバリ  (あせ)いっぱい〜

 

☆★☆ 石川小学校(いしかわしょうがっこう)創立(そうりつ)20 周年(しゅうねん)(むか)えました☆★☆

1994 (ねん)4 (がつ)石川(いしかわ)地域(ちいき)待望(たいぼう)小学校(しょうがっこう)誕生(たんじょう)しました。 秋葉台小学校(あきはだいしょうがっこう)から ()かれてできたこの 学校(がっこう)は、 当時(とうじ)各学年(かくがくねん)2 (くみ)合計(ごうけい)12クラス、 児童数(じどうすう)384 (めい)という (ちい)さな 規模(きぼ)でしたが、 現在(げんざい)は、19クラス、652 (めい) にまで ()え、たくさんの ()どもたちが (たの)しい 学校生活(がっこうせいかつ)(おく)っています。

(あか)るくてにぎやかな 雰囲気(ふんいき)石川小学校(いしかわしょうがっこう)
さっそく、 学校(がっこう)(なか)をのぞいてみよう!
ふき出し開始


まつぼっくりくんとまつぼっくりちゃん
-

じまんの 校舎(こうしゃ)(あか)るくて 開放的(かいほうてき)

 
校舎(こうしゃ)中心(ちゅうしん)()()けになっていて、 図書(としょ)スペースや 学習発表(がくしゅうはっぴょう)()として 使(つか)われているよ。 とっても (ひろ)いから、 全学年(ぜんがくねん)()どもが (あつ)まって (まな)ぶこともできるんだ。 ふき出し開始


まつぼっくりくん
まつぼっくりちゃん
ふき出し開始 12 (がつ)には 合奏(がっそう)クラブによるクリスマスコンサートが (ひら)かれるのよ。 階段(かいだん)のところにまで お (きゃく)さんがいて、 ()()がっているわね!
 
校舎内(こうしゃない)(かべ)(ゆか)()模様(もよう)(えが)かれていて、まるで 美術館(びじゅつかん)みたいだなあ! ふき出し開始


まつぼっくりくん
-

大雨(おおあめ)がふると・・・

 
石川小(いしかわしょう)のグラウンドは (まわ)りの 土地(とち)より (ひく)いところにあって、 大雨(おおあめ)がふると 周辺(しゅうへん)道路(どうろ)から (みず)(あつ)まって (いけ)()わるのよ。 こうやって (ひろ)場所(ばしょ)(みず)をためることによって、まちが 洪水(こうずい)になるのを (ふせ)いでくれているのよ。 ブランコの (した)(みず)びたしだけどね… ふき出し開始



まつぼっくりちゃん
 


まつぼっくりくん
ふき出し開始 石川小(いしかわしょう)()どもたちは (あめ)()でも 元気(げんき)いっぱい!
体育委員会(たいいくいいんかい)」・「 集会委員会(しゅうかいいいんかい)」の ()どもたちが 中心(ちゅうしん)になって、 スーパードッヂボール 大会(たいかい)多目的(たもくてき)スペースを 活用(かつよう)したゲーム 大会(たいかい)(ひら)かれるんだ。
-

異文化(いぶんか)にふれてみよう!

5 年生(ねんせい)外国(がいこく)文化(ぶんか)について (まな)授業(じゅぎょう)があるのよ。 実際(じっさい)にその (くに)(ひと)にお (はなし)()いたり、 伝統的(でんとうてき)(おど)りを 体験(たいけん)したりして、とっても (たの)しそうね。 ふき出し開始



まつぼっくりちゃん

おとなりの (くに)韓国(かんこく)

日本(にほん)留学(りゅうがく)している 韓国(かんこく)(かた)から、 韓国(かんこく)()(もの)民族衣装(みんぞくいしょう)伝統的(でんとうてき)(あそ)びなどを (おし)えてもらい、 (たの)しいひとときを ()ごしました。

ちょっと (とお)いけど〜アフリカのセネガル

セネガルに (ふる)くから (つた)わる (はげ)しいリズムダンスに 挑戦(ちょうせん)しました。 ()れないリズムにみんな 大苦戦(だいくせん)(きび)しい 練習(れんしゅう)(かさ)ね、 最後(さいご)はピタりとポーズが ()まりました。 みんなで (おど)れる (たの)しさを (あじ)わいました。

日本人(にほんじん)にとって 身近(みぢか)な〜ハワイ

日本(にほん)でもおなじみのハワイのフラダンスに 挑戦(ちょうせん)です。 ここちよい 音楽(おんがく)とともに 南国(なんごく)雰囲気(ふんいき)会場(かいじょう)にただよいます。 (なか)には (おさな)いころから (おど)りを (なら)っている ()もいて、 独特(どくとく)()(こし)(うご)きをみごとに 表現(ひょうげん)していました。

日本(にほん)だけど 独自(どくじ)文化(ぶんか)がある〜 沖縄(おきなわ)

沖縄(おきなわ)生活文化(せいかつぶんか)について (まな)び、 伝統(でんとう)(おど)り「エイサー」を 体験(たいけん)しました。 おとなりの 秋葉台中学校(あきはだいちゅうがっこう)演劇部(えんげきぶ)から 照明(しょうめい)をお ()りして、 本格的(ほんかくてき)な パフォーマンスに 仕上(しあ)がりました。

-

地域(ちいき)活動(かつどう)にも 積極的(せっきょくてき)

ポイ ()()くし (たい)

 
地域(ちいき)(みな)さんと 協力(きょうりょく)して、まちじゅうをきれいにしてまわるんだ。 これで (すこ)しでもゴミのポイ ()てが ()るといいなあ。 ふき出し開始

「みつばち・ぼうけんじままつり」と 福祉(ふくし)バザー

 

まつぼっくりちゃん
ふき出し開始 児童館(じどうかん)のお (まつ)りで、 ()どもたちがおはやしを 演奏(えんそう)したり、 福祉(ふくし)バザーで 大人(おとな)のお 手伝(てつだ)いをしたりと 大活躍(だいかつやく)なのよ。

学校生活(がっこうせいかつ)毎日楽(まいにちたの)しいなあ!