検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2014年9月7日

平成26年度施政方針

「魅力」「活力」「創造力」をテーマに「郷土愛あふれる藤沢づくり」を

この「平成26年度施政方針」は,2014年(平成26年)2月17日の藤沢市議会定例会において,市長が説明したものです。

施政方針の内容

市の花「フジ」です。

詳細は,ページ下部の「リンク」の項目からご覧いただけます(PDFファイル)。

1.はじめに

1期4年の折り返しとして,これまでの5つのビジョンに基づく「信頼回復・藤沢再生」,7つの重点政策に基づく「実感」「共感」「存在感」を「高める」取組を総括し,今後の重点項目,方向性を定めています。

2.「魅力」「活力」「創造力」 が「あふれる」

テーマとして「魅力」「活力」「創造力」を掲げ,人やまちを動かすエネルギーであり,まちづくりの源となる熱意である「力」があふれることで,元気都市を実現することを目指すものです。

3.社会経済情勢

本市を取り巻く世界,国内の社会経済情勢,今後想定される本市の外部・内部環境についての考え方を示しています。

4.重点的な取組(郷土愛あふれる藤沢づくり)

市政運営の総合指針2016における「めざす都市像」である「郷土愛あふれる藤沢」の実現に向け,指針に位置づけている「まちづくりテーマ」ごとに重点的な取組を示しています。

  • まちづくりテーマ1 みんなの命と財産を守る災害などへの備えを進めよう!
  • まちづくりテーマ2 みんなとまちが元気になる魅力と活力を生み出そう!
  • まちづくりテーマ3 みんなが誇りと愛着の持てる地域をつくろう!
  • まちづくりテーマ4 みんなの絆で藤沢っ子の明日を築こう!
  • まちづくりテーマ5 みんなの希望と笑顔があふれる健やかな暮らしを支えよう!

5.財政計画

平成26年度歳入歳出予算の概況について示しています。

6.結びに

藤沢を愛し,歴史や伝統を誇りに思える元気都市に向け,指針を羅針盤として将来を見据えた取組を進めることとしています。

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 企画政策課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2171

ファクス:0466-50-8436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?