検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 予防・啓発 > 自主防災組織 > 防災井戸の指定・補助制度

ここから本文です。

更新日:2018年10月9日

防災井戸の指定・補助制度

本市では、自主防災活動(共助)の一環として、市内にある井戸について、災害時に地域の生活用水を確保するため、井戸所有者の同意を得て、自主防災組織等の代表者から申請をしていただき、審査の上、「防災井戸」として指定をしています。

※防災井戸として指定を受けた井戸が使えなくなった場合や壊す場合などは、危機管理課へ届出が必要となります。

防災井戸の指定に関する要綱・申請書(PDF:777KB)

防災井戸に対する補助金について

本市から指定された防災井戸に対しては、ポンプ(手動式のみ)の新規設置や交換、修理を行う際に、事前の申請により、補助金を交付しています。

<補助対象>
防災井戸における揚水用ポンプ(手動式に限る)の新規設置、交換、修理

<補助金額>
新規設置、交換、修理に要する費用の2分の1以内(上限額50,000円)

 

注意事項

1.着手前の申請が必要です。ポンプの交換等を行った後に申請いただいても補助金交付の対象とはなりません。

2.補助金を申請するためには、対象となる井戸が事前に防災井戸として指定されていることが必要です。

3.申請は先着順となり、予算額に達し次第終了となります。(現在は、申請受付中です。)

4.申請から完了までは、同一年度内に行ってください。

 

防災井戸の指定制度・防災井戸に関する補助金制度について(PDF:125KB)

 

申請に際し、ご不明な点等がある場合には、危機管理課までお問い合わせください。

 

防災井戸に関する情報について

防災井戸の位置情報等、防災井戸に関する情報につきましては、危機管理課へお問い合わせください。

また、市内各14地区で作成している地区防災マップに防災井戸の位置情報を掲載しています。地区防災マップは、お近くの市民センター・公民館で配布していますので、ご活用ください。

 

※地区防災マップは、4~5年程度で更新となるため、現状と異なっている場合があります。最新の情報については、危機管理課または各市民センター・公民館へお問い合わせください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 危機管理課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2434

ファクス:0466-50-8401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?