藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2012年7月10日号 広報ふじさわ…市政情報   〔 24 / 26 page 〕

こんにちは湘南広域ニュースです

藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町の2市1町で広報の相互掲載をしています。茅ヶ崎市と寒川町の歴史・イベントを紹介します。

茅ヶ崎市

作曲家・山田耕筰と 童謡「赤とんぼ」の碑

「赤とんぼ」の碑の写真

 中央公園の一角に3月、茅ヶ崎ゆかりの作曲家・山田耕筰の童謡「赤とんぼ」の碑が建立されました。除幕式当日は天候に恵まれ、建立の中心となった「童謡『赤とんぼ』の碑を建てる茅ヶ崎市民の会」の方々をはじめ、多くの市民が集いました。

 山田耕筰は、1924年に創立された日本初の交響楽団の運営に行き詰まり、松竹関係者の紹介で家族と茅ヶ崎に移りました。26年9月頃、40歳の時のことで、その後6年間住むこととなりました。

 茅ヶ崎から東京の事務所に向かう列車の中で開いた詩集の中にあった三木露風の「赤とんぼ」を読んでいたとき、美しいメロディーが浮かびました。そのメロディーが童謡「赤とんぼ」です。自筆の楽譜には、「赤とんぼ、三木露風、1927年1月29日、山田耕筰作曲」と記されています。茅ヶ崎で生まれたこの童謡を記念して、今回の碑が建立されました。自筆の楽譜は碑の譜面台に刻まれています。

 中央公園の緑の木々を背景に建つ碑は、いつの日も市民の憩いの場となっており、初夏から秋にかけて「とんぼ」の舞う頃となれば、風情がひとしお増すことと思われます。

 また山田耕筰はほかにも北原白秋作詞の「砂山」、「あわて床屋」、「この道」などを茅ヶ崎で作曲しています。

問い合わせ

茅ヶ崎市文化生涯学習課

【電話】0467(82)1111

◎イベント情報

暁の祭典 浜降祭

浜降り祭の写真

 今年も茅ヶ崎に夏の到来を告げる、暁の祭典「浜降祭」が開催されます。夜明けとともに市内と寒川町の各神社から、大小合わせて約40基の神輿が海岸に集まり、神事を行います。浜降祭は県の無形民俗文化財と「かながわのまつり50選」に指定されており、神輿祭りとしては関東でも有数の規模を誇ります。湘南の夏を代表するお祭りに、ぜひお越しください。

 とき

7月16日(祝)午前5時

 ところ

茅ヶ崎西浜海岸(サザンビーチちがさき西側)

※会場周辺に駐車場・駐輪場はありません。

※JR茅ヶ崎駅南口より臨時シャトルバス運行(午前4時55分〜)

 問い合わせ

茅ヶ崎海岸浜降祭保存会<茅ヶ崎商工会議所内>【電話】0467(58)1111

寒川町

 湘風園が40周年


▼1973年ごろの湘風園
1973年ごろの湘風園の写真
▼湘風園40周年記念式典
湘風園40周年記念式典の写真

 寒川町大蔵にある養護老人ホーム湘風園が開設40周年を迎えました。この施設は、藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町が構成する湘南広域都市行政協議会が検討し実現したものです。

 高齢者人口の増加に対処するため、同協議会では老人ホームの共同建設、共同運営について1969年から検討を始めました。

 その結果、社会福祉法人の設立などを経て、72年6月1日に落成式を迎えました。

 鉄筋コンクリート造りの建物には、100人が生活できる居室があり、ほかに集会室、作業室、食堂などの部屋が設けられています。

 寒川文書館では企画展「2市1町の絆」を9月9日(日)まで開催中です。湘風園をはじめ、50周年を迎えた協議会の活動成果について、たくさんのパネルで紹介しています。ぜひご来館ください。

 問い合わせ

寒川文書館【電話】0467(75)3691、【FAX】0467(75)3758

◎イベント情報

 寒川びっちょり祭

 今年初めて開催される夏まつりです。水鉄砲を使った「フリーバトル」、綱渡りにチャレンジする「スラックライン」、1時間に1回現れる巨大噴水などイベントが盛りだくさん。びっちょりになって遊んでください。

 また寒川町観光協会応援団団長DJ・HAGGYがMCとなって盛り上げるステージイベント「踊りまSHOW」や模擬店がズラリと並ぶ「バザールゾーン」でも楽しめます。

 ぜひ皆さんで、楽しく涼んでください。

 とき

8月19日(日)午前10時〜午後3時30分

※荒天中止

 ところ

さむかわ中央公園

 問い合わせ

寒川びっちょり祭実行委員会事務局<寒川町観光協会>【電話】0467(75)9051



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ