ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 自治(町内)会経由の「広報ふじさわ」はどのように配布されているのか?

ここから本文です。

更新日:2017年7月10日

自治(町内)会経由「広報ふじさわ」はどのように配布されているのか?

広報紙が各家庭に配布されるまでの流れ

 広報ふじさわは毎月10日と25日の原則5日前(土日祝日の場合、その前の平日)に、配送業者から各自治(町内)会の広報配布責任者のもとへ配布されます。
各世帯への広報配布は自治(町内)会にご協力いただき、広報発行日までに配り終えるようにお願いしています。

kohohaihu

 ※自治(町内)会の広報配布責任者(配布場所)や配布部数が変更になった場合は、広報課または最寄りの各市民センター・公民館までご連絡ください。

 

自治(町内)会内の広報配布方法のご紹介
 
 自治(町内)会の中で配布が負担になっているというご意見をいただくことがある一方、様々な工夫をして配布している自治(町内)会もありますのでご紹介します。

○自治(町内)会内の独居高齢者の見回り巡回の機会にしている
 役員、当番、民生委員などが、広報配布をしながら独居高齢者への声かけを行い、広報配布を安否確認・コミュニケーションの機会としている。

○自治(町内)会の近所にある福祉施設に委託
 近隣にある福祉施設(障がい者授産施設など)に自治(町内)会内の各戸への広報紙の配布を委託している。委託料は市からの広報配布交付金を充てている。福祉施設と地域との結びつきが出来るなど、双方にとってメリットがある。

○商店や特定の人に委託
 自治(町内)会内の自営業(商店)の方や特定の方に自治(町内)会内の各戸への広報紙の配布を委託している。委託料は市からの広報配布交付金を充てている。 

○自治(町内)会の集会所に広報紙などを置いている
 自治(町内)会の集会所に広報紙を置いておき、各戸で取りに行く方式にしている。

 

情報の発信元

企画政策部 広報課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2121

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?