ホーム > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習人材バンク・生涯学習出張講座 > 藤沢市生涯学習人材バンク~地域の学び合いをサポートします

ここから本文です。

更新日:2024年4月4日

藤沢市生涯学習人材バンク~地域の学び合いをサポートします

藤沢市生涯学習人材バンクとは

藤沢市生涯学習人材バンク(以下、「生涯学習人材バンク」)は、様々な知識やスキルを持った「市民講師」が、地域の生涯学習の場における「学びのきっかけづくり」や「学び合い」をサポートする仕組みです。

市民講師が提供する学習分野は、語学・音楽・ものづくり・健康管理・社会環境など、多様なジャンルにわたります。生涯学習人材バンクを地域の学び合いの場で、学びのきっかけづくりに活用してみませんか。

生涯学習人材バンクの仕組み(イメージ図)

30人材バンクイメージ図

登録情報を「知りたい」

生涯学習人材バンクには、語学・音楽・ものづくり・健康管理・社会環境など、多様なジャンルにわたる様々なスキルを持った市民講師が登録しています。

登録メニュー、登録者情報一覧

登録情報を詳しく知りたい場合は、登録情報の一覧をご確認ください。

紹介動画

登録内容を分かりやすく発信するため、登録者出演の1分間の紹介動画を、公式YouTubeチャンネルに公開しています。是非ご覧ください。

紹介展示

生涯学習人材バンク登録者による登録内容の紹介展示を行っています。

生涯学習人材バンクを「利用したい」

利用方法について

学びたいテーマや市民講師として依頼したい登録者が見つかりましたら、生涯学習人材バンクの利用にあたり、申込を行っていただく必要があります。

生涯学習人材バンクを活用した講座に「参加したい」

生涯学習人材バンクの登録者が市民講師として活躍している講座があります。

体験講座「ふらっとフラッポ」

生涯学習人材バンクに「登録したい」

登録方法について

市民講師として活動するためには登録申請手続きを行っていただく必要があります。あなたの知識やスキルを生かして、地域で学び合いをサポートしませんか。

市民講師のフォローアップに関する取組

市民講師養成講座

生涯学習人材バンク登録者が市民講師として、実践の場でより良い学びの提供に生かすことができるスキルを身に付ける機会を提供しています。生涯学習人材バンクの登録にご興味・ご関心がある方や今後登録を検討されている方など、登録していない方がご参加いただける取組もありますので、ご確認ください。

人材バンク講師活動3アクション

生涯学習人材バンク登録者の活動内容を市民に周知するとともに、実践・活動の場を提供することで、市民講師としての自発的な活動・発展を促すことを目的として、生涯学習活動推進室(フラッポ)での体験講座、活動内容・作品展示、及びインターネット動画共有サービスYouTubeでの紹介動画公開を実施しています。

※紹介動画の撮影については、随時受付しております。ご希望の方は、生涯学習活動推進室までご連絡ください。

3つの「アクション」の取り組み状況については各ページをご覧ください。

体験講座「ふらっとフラッポ」 紹介展示 紹介動画

問い合わせ先

  • 【住所】〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

  • 【電話】0466(50)3561(直通)
  • 【FAX】0466(50)8442
  • 【E-mail】fj1-manabi@city.fujisawa.lg.jp

情報の発信元

生涯学習部 生涯学習総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3561(直通)

ファクス:0466-50-8442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?