ホーム > 暮らし・手続き > 市民・地域活動 > 地域活動 > 湘南台地区 > 湘南台地区郷土づくり推進会議

ここから本文です。

更新日:2024年2月16日

湘南台地区郷土づくり推進会議

湘南台地区の新たなまちづくり組織・郷土づくり推進会議について

2013年4月に制定された藤沢市郷土づくり推進会議設置要綱に基づき、これまでの湘南台地区地域経営会議に代わり、新たに湘南台地区郷土づくり推進会議を設置しました。

湘南台地区郷土づくり推進会議は、地域のまちづくりを推進するため藤沢市がこれまで取り組んできた市民参加の仕組みを継承する地域の会議体で、地域団体等の市民参画により、湘南台地区の特性を活かした郷土愛あふれるまちづくりを推進することを目的にしています。

お知らせ

地域住民向けアンケート”湘南台の皆さんの声”実施結果について

郷土づくり推進会議を実施するにあたり、湘南台地区在住の皆様の地域に対する思いやこのまちをどうしたいかなどの声をお聞きし、地域の現状把握と課題解決のための資料とするため、アンケートを実施しました。

アンケートの実施結果について(PDF:1,715KB)

ビッグ錠とその仲間たち・PART6~ウソとホントの間には『出来らあ!』があるDESHOW~の開催について

このイベントは湘南台地区にお住いのマンガ家ビッグ錠さんや親交のあるマンガ家の方の作品を展示するとともに、マンガトークショウやライブペインティング等のステージパフォーマンスを行うものです。また、実写映画化した「快盗くいしん坊」の上映・トークショウも行います。ぜひお立ち寄りください。

【開催日時】ポスター

3月16日(土)~18日(月)13時00分~17時00分

【費用】

無料

【場所】

湘南台駅地下アートスクエア

【実施内容】

16日(土)

①オープニングセレモニー

②マンガトークショウ “ウソとホントの間で”

 ゲスト 寺沢大介さん(代表作「ミスター味っ子」「将太の寿司」「喰いタン」)

     ユーチューバー ズボラさん(チャンネル「ズボラの漫画飯再現料理」)

③映画「快盗くいしん坊」上映&トークショウ

17日(日)

ビッグ錠+浜野けい子ライブペインティング

※期間中はマンガ作品等を展示しています。

役割

  • (1)市民、地域団体等の地域の意見を集約しながら地域の課題を把握し、課題解決に向けた方向性を検討すること。
  • (2)検討した結果に基づき、市長に対し提案を行うとともに、必要な意見若しくは要望を提出し、又は施策の提言を行うこと。
  • (3)検討した結果に基づき、地域の特性を活かした事業を企画及び実施すること。
  • (4)郷土愛あふれるまちづくりを推進する目的を達成するため、市長又は推進会議が必要があると認める事項を行うこと。

組織等

  • (1)委員数:19人
  • (2)役員:議長1人、副議長2人

会議

全体会議

委員全員が集まる会議です。毎月第4火曜日に行っています。

企画会議

議長・副議長・各部会長が集まる会議です。必要に応じて行っています。

役員会

議長・副議長が集まる会議です。必要に応じて行っています。

部会

随時行っています。

部会

魅力創造部会

主な事業:七夕まつり、マンガ展、湘南台駅地下での展示会、など。

未来安心部会

主な事業:緑の回遊路事業、湘南台子育て応援メッセ、ようこそ先輩in湘南台、など。

広報委員会

広報紙「ゆめたま」を、年に4回発行しています。

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 湘南台市民センター

〒252-0804 藤沢市湘南台1丁目8番地

電話番号:0466-45-1600(直通)

ファクス:0466-45-1604

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?