マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 暮らし・手続き > 消費生活 > 消費生活相談 > 消費生活に関する情報 > 古い分電盤(ブレーカー)トラブルにご注意!

ここから本文です。

更新日:2024年1月22日

古い分電盤(ブレーカー)トラブルにご注意!

最近、家庭内の燃焼機器(ガスコンロ、ストーブ等)を、電気機器(IHクッキングヒーター、エアコン等)に置き換えることで、安全・クリーンであることをうたったオール電化住宅が増加しており、電気への依存度が高まってきています。

しかし、古くなった分電盤により異常電圧が流れて、「蛍光灯や電球が切れたり、多くの家電製品が故障した」等、電気製品からの発火につながりかねない事例も発生しています。

一般家庭の電気設備の安全確保を行うためには、電力会社が行う定期調査を確実に受けることが重要です。

不在時に定期点検があった場合には、屋外設備の点検結果を知らせる案内がポストに入っています。希望すれば、改めて屋内の点検も無料で依頼できるので利用しましょう。

消費者へのアドバイス

  • 定期調査の際には、点検に来る調査員に協力し、屋外の点検だけでなく、分電盤等の屋内の電気設備も点検してもらう。
  • 電気設備に異常が見られた場合や、定期調査で不良を指摘された場合は、速やかに修理を行う。

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3573(直通)

ファクス:0466-50-8409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?