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更新日:2018年6月22日

消費生活相談

困ったときは消費生活センターへ!
消費者ホットライン 188(いやや) ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります

 藤沢市消費生活センターでは、消費生活全般に関する苦情や問い合わせ等に対し、専門の消費生活相談員が解決に向けて助言を行っています。日常の買い物やサービスを受ける中でトラブルに遭ったり、不安に思うことがありましたら、消費生活センターにご相談ください。
 来所相談のほか、電話による相談も受けています。ただし、メールやホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。
 藤沢市内に在住・在勤・在学の方がご相談できます。

相談内容

 消費生活全般に関するご相談について、消費生活相談員が事情を詳しく伺い、助言、あっせんを行います。また、必要に応じて法律相談や関係機関をご紹介します。

・悪質商法による被害、訪問販売・通信販売等における事業者とのトラブル
・パソコンや携帯電話などの通信契約上のトラブル
・未公開株や社債などの電話勧誘についてのトラブル
・架空請求や不当請求のトラブル
・産地の偽装、偽装の広告など不適正な表示に伴う事業者とのトラブル
・安全性を欠く製品やエステティックサービスによる身体への被害  など

 お困りのことがありましたら、消費生活センターにご連絡ください。

参考:消費生活トラブル相談事例(神奈川県ホームページ)(外部サイトへリンク) 

相談受付時間

藤沢市消費生活センター

【相談時間】
  月曜日~金曜日(12月29日~1月3日・祝日を除く)
  午前9時~正午、午後1時~午後4時

【場所】藤沢市役所本庁舎4階 市民相談情報課(消費生活センター)
【電話番号】0466-25-1111(内線2594)
【相談方法】来庁または電話 ※メールによる相談は受け付けていません

 なお、相談の混雑時及び相談受付時間外は、次のところでも消費相談を受け付けています。

かながわ中央消費生活センター(外部サイトへリンク)

【相談時間】
 ・月曜日~金曜日
  午前9時30分~午後7時(面談時間は午後6時30分まで)

 ・土曜日・日曜日・祝日
  午前9時30分~午後4時30分(面談時間は午後4時まで)

【場所】かながわ県民センター6階 (神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2)
【電話番号】045-311-0999
【相談方法】電話、面接、またはメール ※詳細はホームページをご覧ください。

リンク

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2592

ファクス:0466-50-8409

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