ホーム > 市政情報 > 広聴 > パブリックコメント(市民意見公募手続) > パブリックコメント手続きについて

ここから本文です。

更新日:2017年9月4日

パブリックコメント手続きについて

パブリックコメント手続(市民意見公募手続)とは、市の基本的な政策や制度を定める計画や条例を決める際に、その案を広く市民の皆さんに公表し、皆さんから寄せられたご意見等を案に取り入れることができるかどうかを検討するとともに、寄せられた意見等に対する市の考え方とその検討結果を類型化して公表する一連の手続のことを言います。

藤沢市においては、これまでも重要な計画等の作成時には、同様の手法により市民の皆さんの意見を聞いてまいりましたが、今回市としての統一的な手続を確立し、行政運営の透明性の向上を図るとともに、市民の市政への参加機会の拡充を図ってまいります。

リンク

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課広聴・相談担当

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル6階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2577

ファクス:0466-50-8409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?