マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2022年11月1日

大道東土地区画整理事業

大道東土地区画整理事業(市施行)

2019年4月1日から換地図等を閲覧できるようになりました。

ふじさわキュンマップ(外部サイトへリンク)」

ふじさわキュンマップの使い方(PDF:1,133KB)」~土地区画整理換地図の閲覧法

本サービスの利用に際しましては、利用規約に同意の上ご利用ください。ご利用される場合は利用規約に同意いただいたものとさせていただきます。

利用規約は、利用者への事前の通知を行うことなく、変更することがあります。利用規約の変更後、利用者が本サービスをご利用になった場合は、利用者は、変更後の利用規約に同意いただいたものとみなします。

事業のあらまし

大道東土地区画整理事業は、藤沢市の施行で最初に行われた土地区画整理事業で、昭和30年(1955年)事業に着手されました。地区は、北と東側は境川に、南側はJR東海道線に接し、西は市役所やNTTの一部とグランドホテル湘南などを含んだ区域となっています。今では考えられませんが当時の地区は、田畑などの農地や山林がほとんどで建物はまばらな状況でした。

本地区のある藤沢駅周辺は本市の商業・業務・行政・文化の中心的な都市拠点と位置づけられ、市役所などの行政機能の中心地として官庁街の形成と中心市街地化を促進することを主な目的として本事業が進められました。

整備した主な都市施設としては、現在の藤沢村岡線(都市計画道路)を中心とした区画道路、排水路、若尾山公園、大道小学校などがあります。また、境川に橋梁(現在の東橋)が架けられ、村岡方面との連絡もスムーズになりました。

現在では、本事業で整備した都市基盤を活かし、隣接地を含めた地区には市役所、藤沢税務署、簡易裁判所、郵便局などの行政施設が建ち並び、藤沢市の中心的な官公庁街が形成されております。

事業の概要

事業年度

昭和29年~昭和34年

施行面積

10.74ha

認可公告年月日

昭和30年1月25日

換地処分公告年月日

昭和35年3月25日

総事業費

2,750万円

公共減歩

12.16%

合算減歩

18.28%

公共用地率

施行前11.80%

施行後22.80%

人口密度

80人/ha

公園緑地面積

0.33ha

主な都市施設

都市計画道路

  • 藤沢村岡線

都市計画公園

  • 大道東公園、若尾山公園など

大道東土地区画整理事業

藤沢市の区画整理マップへのリンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

都市整備部 都市整備課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎6階

電話番号:0466-50-8248(直通)

ファクス:0466-50-8421(みどり保全課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?