ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

令和5年度辻堂地区全体集会

開催結果

 地区全体集会が、「辻堂の道」をテーマに辻堂市民センターで開催されました。参加者は辻堂在住の方、辻堂に関心をお持ちの方、まちづくり会議委員も含めて総勢人64人となりました。
この集会の目的は、辻堂の持つ課題を取り上げ、その解決の方策を検討することにあります。そこで出された意見や方策を踏まえて、辻堂まちづくり会議の来年度の活動を構築してまいります。
 会場にはこれまでのまちづくり会議の活動内容を展示し、役員が説明するポスターセッションの時間を持ち、また湘南工科大学の社会貢献活動授業の実習として取り組まれた「辻堂発見!リポーター」、「子どもの防災学習:チームレスキュー」の二つの報告がありました。
 辻堂の課題として「辻堂の道」を取り上げ、「道路が狭い」、「道路が渋滞」、「歩行者・自転車のマナー」に分かれて、課題と解決方策を参加者全員がグループごとに話し合いました。明日にも出来そうなことから長期に腰を据えて取り組まなければならないことまで、本当に様々な解決方法が提案され、発表されました。これらを聞いて尾崎会長から、「公民館まつりで「辻堂の良いところ、悪いところ」のアンケートを行い、その結果に基づいて課題を設定して皆で解決策を話し合った。この結果を来年度のまちづくり会議の活動に取り入れて、課題の解決に取り組んでいきたい」と感謝の意が表されました。

 ●資料1 公民館まつりアンケート結果(PDF:1,716KB)

 ※防災活動サポートについては、動画で取組発表がありました。

  その動画については、近日中に辻堂青少年会館のHPにアップロード予定で、このページにリンクを掲載予定です。

 

【第2部】 「辻堂の道」について

 ●資料4 各グループの意見まとめ(PDF:935KB)

 

全体会議終了後、ご参加いただいた皆様からアンケートをいただき、その結果をまとめた資料がこちらです。

 ●資料5 参加者の方からのアンケート 集計結果(PDF:652KB)

 

 この結果を来年度のまちづくり会議の活動に取り入れて、課題の解決に取り組んでまいります。

今後とも、辻堂まちづくり会議をよろしくお願いいたします。

開催情報

令和5年度辻堂地区全体集会についてご案内します。

日時:2024年(令和6年)2月4日(日曜日)午後1時30分~3時30分

会場:辻堂市民センター 3階 ホール

開催情報

内容:

 第1部:辻堂まちづくり会議の取組紹介

 第2部:「辻堂の道」についてグループディスカッション

申込方法:メール、電話、FAXのいずれか

 メールアドレス:fj-tsuji-c@city.fujisawa.lg.jp

 電話番号:0466-34-8661

 FAX番号:0466-34-4187

 

開催チラシはこちら(PDF:1,166KB)をご覧ください。

ご参加お待ちしております。

>>令和4年度開催結果はこちら



Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 辻堂市民センター

〒251-0046 藤沢市辻堂西海岸2丁目1番17号

電話番号:0466-34-8661(直通)

ファクス:0466-34-4187

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?