藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2013年3月10日号 広報ふじさわ…市政情報   〔 1 / 18 page 〕

大丈夫ですか?あなたの運転


スケアードストレイトの様子
スケアードストレイトとはスタントマンが交通事故を再現して、交通ルールの大切さを伝えるための活動です。



 本市では毎年交通事故により、多くの方が負傷したり、尊い命が失われています。交通事故の危険は絶えず身近にあります。皆さんももう一度身の回りの交通安全について考えてみませんか。

問い合わせ 土木経営課【電話】内線4416



市内の交通事故の特徴

 2012年の本市の交通事故発生件数は1,799件です。このうち、高齢者が関係する事故の割合は約26 %で増加する傾向にあります。二輪車が関係する事故は約30%で減少傾向にあるものの高水準で推移しています。自転車が関係する事故は約26 %で過去5年間は横ばい傾向で推移しています。こうした点を踏まえた取り組みが必要です。

本市の交通安全対策

 本市では「交通事故のない社会の実現」に向けて、安全な道路環境整備や交通ルールの遵守・マナーの向上を図るための啓発活動などを推進しています。この一環として幼児から高齢者まで年齢に応じた交通安全教室を実施しています。皆さんも身近なところから交通安全を考えるために交通安全教室に参加してみませんか。


二輪車安全運転教室

 白バイ隊員の指導を受け、運転技術の向上を図りましょう。

とき

4月7日(日)午前9時30分〜11時30分

ところ

三共自動車学校

内容

講話・実技講習(一本橋・スラローム・急制動・慣熟走行など)

対象・人員

市内在住・在勤・在学で自分のバイクを持ち込める方10人(先着順)

費用

無料

※長袖・長ズボン・手袋を着用して参加してください

申し込み

3月15日(金)〜27日(水)に土木経営課へ

シルバー四輪ドライバースクール

 自動車学校の教習員が指導します。自分の運転を再確認してみましょう。

とき

4月8日(月)午前10時〜正午

ところ

湘南台自動車学校

内容

ビデオ講習・四輪車の運転実技教習など

対象・人員

65歳以上の普通自動車運転免許所持者で、日常運転している方15人(先着順)

費用

無料

申し込み

3月15日〜27日に土木経営課へ



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ