ここから本文です。
市では、「最先端テクノロジーを活用した安全安心で暮らしやすいまち スマート藤沢」をまちづくりのコンセプトの一つに掲げ、デジタル化やスマートシティの推進に取り組んでいます。
問い合わせ デジタル推進室【電話】内線8666、【FAX】(50)7200
スマホを使いたくても操作が分からず使えない方を対象に、下表の通り相談会を開催します。スマホの基本設定や困りごとなどに、東京オリンピックを契機に結成されたボランティア「チームFUJISAWA2020」の皆さんが相談員としてお応えします。
費用
無料
申し込み
6月20日(火)から各開催日の前日までに(株)ソフマップ【電話】0077(78)9038〈ひかり電話・携帯からは【電話】050(3163)9038。午前10時~午後6時〉へ
ところ | とき |
辻堂市民センター |
7月 5日(水)午前10時~正午 |
20日(木)午後 3時~5時 | |
藤沢公民館 |
6日(木)午前10時~正午 |
20日(木)午後 2時~4時 | |
長後市民センター |
6日(木)午後 1時30分~ 3時30分 |
21日(金)午前 9時30分~11時30分 | |
鵠沼市民センター |
7日(金)午前10時~正午 |
21日(金)午前10時~正午 | |
遠藤市民センター |
11日(火)午後 2時~4時 |
24日(月)午前10時~正午 | |
湘南大庭市民センター |
12日(水)午後 2時~4時 |
29日(土)午前10時~正午 | |
村岡公民館 |
13日(木)午前10時~正午 |
27日(木)午前10時~正午 | |
六会市民センター |
21日(金)午後 1時30分~3時30分 |
六会市民センター石川分館 |
21日(金)午後 1時30分~3時30分 |
※1人30分
相談窓口で操作を教えていただく相談員を募集しています。専門知識は不要です。普段スマホをお使いの方は、お気軽にご応募ください。
申し込み
利用した方の声
Q 利用してみようと思ったきっかけは?
講座などに参加しても、時間がたつと忘れてしまうので相談会に参加しました。
Q 利用した感想を教えてください
少人数の相談会だったので質問もでき、詳しく教えてもらえたことが良かったです。
Q 利用して感じた相談会の良さを教えてください
身近な場所で相談に乗ってくれるので、安心して参加できました。
Q 相談会の利用を考えている方へのメッセージ
講座ではなく相談会なので、聞きたいことを個別に質問できます。スマホを持っていなくても参加できる講座や相談会もあります。迷っている方は参加してみると良いかと思います。
スマホ相談員ボランティアの声
Q ボランティアに応募してみようと思ったきっかけは?
スマホに機種変更したものの、なかなか使いこなせずにいましたが、知り合いに教えてもらい使えるようになりました。使えるようになる喜びを体感し、自分も教えたいと思うようになりました。
Q 実際にスマホの操作を教えてみた感想を教えてください
相談に来る方は覚えようという意識が高く前向きな姿勢を感じました。最初の壁を乗り越えられれば面白くなるので、お手伝いしたいという気持ちです。
Q ボランティアに応募しようか考えている方へのメッセージ
相談者に寄り添って一緒に解決できると、とてもうれしいです。自分の勉強にもなりますし、楽しさもあるのでぜひ応募してみてください。