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2023年9月10日号 広報ふじさわ…市政情報  [2/23 page]

特集
藤沢市コンタクトセンターを10月1日から開設します

 オペレーターが市役所の各部署に電話を取り次ぐ「代表電話交換室」と、市に関する問い合わせに電話やメールでお答えする「コールセンター」を統合し、新たに「コンタクトセンター」を開設します。

問い合わせ 市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

コンタクトセンターでできること

 電話でオペレーターに問い合わせができるほか、新たに開設するFAQ(よくある質問)サイトでは、パソコンやスマホなどを使って市役所に多く寄せられる質問と回答を閲覧することができます。

 FAQ(よくある質問)サイトで疑問が解決しない場合には、チャットやメールを通じて、オペレーターに問い合わせをすることができます。

例えば こんな質問にお答えします

  • 藤沢市から他市区町村へ引っ越しするときの手続きはどうしたらよいですか?
  • 前年の収入がなくても、コンビニで非課税証明書を取得できますか?
  • 税に関する証明書は市民センターでも取得できますか?
  • 会社を退職後、数日後に転職することが決まっていますが、国民健康保険に加入する必要はありますか?
  • 印鑑登録証は手元にありますが、登録印が分からない場合はどうしたらよいですか?

電話での問い合わせ

電話番号=0466(25)1111

  • 市に関する情報や行政サービスの内容、手続きなどの質問に対し、オペレーターが原則、各部署に取り次ぐことなく回答します。コンタクトセンターで回答できない問い合わせは、各部署の担当者が回答します
  • 部署名や職員名を指定すると、希望する部署に取り次ぎます

受付日時

 午前8時~午後9時〈年中無休〉

  • 各部署への電話の取り次ぎは市役所開庁日の午前8時30分~午後5時15分

FAQ(よくある質問)サイト

 市役所に多く寄せられる市に関する情報、行政サービスの内容や手続きなどについての質問とその回答をまとめたWEBサイトです。市役所に電話をかけなくても、パソコンやスマホなどからインターネットで接続して、24時間いつでも疑問を解決することができます。

 疑問が解決しない場合には、サイト内の問い合わせフォームからオペレーターに問い合わせることが可能です。回答方法はチャットまたはメールを選択できます。

受付日時

 365日24時間

  • オペレーターからの回答は午前8時~午後9時

サイトの利用方法


カテゴリーから検索することも可能です



調べたい事柄に関するキーワードを入力して検索すると…


回答が表示されます


疑問が解決しないときは、問い合わせフォームへ


※サイトの画像はイメージです

10月1日(日)午前8時からサイトがオープン

 インターネットで「藤沢市コンタクトセンター」と検索するか、こちらからアクセスしてご利用ください

藤沢市コールセンターを閉鎖します

利用できなくなる番号など

【電話】(28)1000 【FAX】(54)2430

【Eメール】ask1000@cc.city.fujisawa.kanagawa.jp

 藤沢市コンタクトセンターの開設に伴い、藤沢市コールセンターは9月30日(土)に閉鎖します。

 これにより、10月1日(日)からは上記の問い合わせ先は利用できなくなります。