ここから本文です。

2024年3月25日号 広報ふじさわ…市政情報  [5/20 page]

オンブズマン事務局 【電話】内線2586【FAX】(22)7574

市民と市政をつなぐ架け橋~藤沢市オンブズマン制度

 市の業務やそれに関連する職員の行為などによって不利益を受けたとき(原則1年以内)、苦情を申し立てることができます。

 オンブズマンが公正・中立的な立場で調査し、結果をお知らせします。

 調査の結果、市や職員の行為が不適切であった場合は、必要に応じて市に対し是正や改善を促します。費用は無料です。

  • 所管外などの理由により、対象とならない事項もあります。詳細はお問い合わせください

☆苦情申し立ての方法

 本人または代理人が、市のホームページの「電子申請・申請書ダウンロード」から、またはオンブズマン事務局各市民センター公民館にある申立書を郵送・ファクス・持参で同事務局〈〒251-8601朝日町1-1〉へ

☆巡回オンブズマン

 下表の通り、苦情申し立ての相談・受け付けを実施します。各開催日の2週間前までの予約が必要です。

2024年度「巡回オンブズマン」日程(上期)

とき ところ
4月17日(水) 長後市民センター
5月15日(水) 辻堂市民センター
6月19日(水) 善行市民センター
7月17日(水) 湘南大庭市民センター
8月21日(水) 湘南台市民センター
9月18日(水) 鵠沼市民センター

午前9時30分~11時30分のうち1件30分まで