マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯情報 > 迷惑電話防止機能付電話機などの購入補助制度

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

迷惑電話防止機能付電話機などの購入補助制度

官公庁や銀行の職員等を名乗り、現金やキャッシュカードをだまし取るなどの特殊詐欺が多発しています。
藤沢市では、特殊詐欺による被害を未然に防止し、市民の皆さんの財産を守るため、迷惑電話防止機能付電話機などの購入に対して購入費の一部を補助します。

<令和6年度>事業概要

1 補助を受けられる方

次の条件を全て満たしている方

①藤沢市内に居住し、かつ当該居住地において電話機等を設置し、利用していること。
18歳以上であること。
③藤沢市税を滞納していないこと。
④暴力団員でないこと。

※1世帯につき1台限りです。また、申請者本人又は同一世帯員が、補助金交付日の属する年度の翌年度の4月1日から起算して6年間、この補助金の交付を受けている場合は、申請できません。

2 補助金額

購入に要した費用に2/3を乗じて得た額上限6,000円、1,000円未満は切捨て)

※次の経費等は補助の対象外です。
・ポイントなどでの支払い分、ポイント(クレジットカード会社や店舗等が発行するもの)の円換算分、キャッシュバック相当額分
・電話機等の設置費用や付属品の購入費用等
・国、都道府県又は市区町村が発行する商品券等(キャッシュレスサービスを含む。)の利用分

3 補助の対象機器

2024年(令和6年)4月1日以降に購入した特殊詐欺を防止するための固定電話機(FAX機能付でも可)又は固定電話機に取り付ける機器であって、次の機能を有するもの。

<必要な機能>
電話機の呼び出し音が鳴る前に、当該電話機の電話番号に架電した者に対し、自動で通話内容を録音する旨の警告メッセージを流した後、通話内容を録音する機能を有するもの。

※“迷惑電話防止機能”は多岐にわたりますので、補助対象機能を有するか、よくお確かめの上、ご購入ください。

4 申請方法

防犯交通安全課へ持参又は郵送

5 受付期間 2024年(令和6年)4月10日(水)~2025年(令和7年)2月28日(金)

※先着順に受付し、受付期間にかかわらず、予算額に達し次第終了となります。

6 手続きの流れ

(1)電話機などの購入

申請前に、電話機等を購入します。

※必ず、レシートではなく、「宛名(申請者の氏名)」・「購入品目」・「販売店名」・「領収日」・「領収金額」が記載された領収書を受け取ってください。
※“迷惑電話防止機能”は多岐にわたりますので、補助対象機能を有するか、よくお確かめの上、ご購入ください。

(2)迷惑電話防止機能の設定

 購入した電話機等を設置し、迷惑電話防止機能が有効な状態に設定してください。

(3)補助金の申請

 次の書類を準備し、防犯交通安全課の窓口へ持参又は郵送で申請してください。

  • 藤沢市迷惑電話防止機能付電話機等購入費補助金交付申請書兼事業完了届(PDF:473KB)
    ※申請者欄は、補助対象者の情報を記入してください。
  • 領収書の写しレシート不可
    ※「宛名(申請者の氏名)」・「商品名」・「販売店名」・「領収日」・「領収金額」が記載された領収書の写しが必要です。
  • 購入した電話機等のカタログ又は取扱説明書の写し
    ※「商品名」・「機種(型番)」・「迷惑電話防止機能がついていることが確認できる箇所」の写しが必要です。
  • 振込先口座の通帳等の写し
    ※口座番号及び名義人(カタカナ表記)を確認するため、通帳の表紙をめくったページの写しが必要です。

(4)審査・補助金交付(不交付)の決定

 申請に基づき審査を行います。対象機器の迷惑電話防止機能の動作確認のため、市から電話をかけます。審査後、「補助金交付(不交付)決定通知書」を郵送にて通知します。

(5)補助金の交付

 交付決定後、指定口座に補助金を振り込みます。申請時期により、数か月要することがありますので、ご了承をお願いいたします。

7 その他

  • 補助の対象機器以外は、補助金の交付はできませんので、ご注意ください。
  • 予算には限りがあります。申請をしても、補助金の交付を受けられない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 申請書の性別欄は、暴力団員でないことを確認するために県警本部に照会をかける際に使用するので、戸籍上の性別に「○」をしてください。
  • 転売や補助金取得後の返品が発生した場合、補助金を返納していただく場合があります。
  • 補助金交付決定時、アンケートも郵送いたしますので、ご協力をお願いいたします。
  • 迷惑電話防止機能を使用しても、特殊詐欺の被害を完全に防止できるわけではありません。不審な電話等を受けた場合は、最寄りの警察署に相談・通報するなどして、ご自身で被害にあわないよう心がけましょう。

【参考】迷惑電話防止機器利用者の声(神奈川県警作成チラシ)(PDF:1,230KB)

迷惑電話防止機能付電話機等購入費補助金交付要綱(PDF:208KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 防犯交通安全課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-50-8250(直通)

ファクス:0466-50-8438

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?