検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2018年9月26日

遠藤地域の取り組み

遠藤地区では、下記の団体が様々な活動を行っております。

1.地域団体の育成援助

市民センターは地域活動の中核施設として、地域団体の育成、援助に努めています。主な団体としては、地域内の自治会の交流と意見交換などによって地域のみなさんの自治活動を推進する自治会連合会をはじめ、自治会及び諸組織との連帯によって生活環境の改善向上を目指す生活環境協議会、自主活動によって地区から交通事故をなくすため広く交通安全運動を推進することを目的とする交通安全対策協議会、自主防犯活動の推進と地域のみなさんの防犯意識の高揚を目的とした防犯協会、青少年の健全な育成を目指すことを目的とした青少年育成協力会、地区内の自主防災組織の連絡調整と災害による被害の軽減・防災意識の高揚を目的とした自主防災協議会、学校・家庭・地域連携推進事業の秋葉台サンシャインなどがあります。

遠藤郷土づくり推進会議(遠藤まちづくり推進協議会)は、「地域まちづくりの推進にあたって、地域の意見を集約しながら、その方向性を行政に提案するとともに、推進会議自らも地域の特性に応じた事業計画を立案し、実施することのできる市民参画による組織です。市民センターは事務局としてその活動をサポートしています。

高齢化など福祉への関心も高まる中、地域福祉の増進を目的にさまざまな活動を行っている地区社会福祉協議会や社会奉仕の精神で地域のみなさんの立場に立って活動をしている民生委員・児童委員協議会も活発な活動をしています。

リンク

情報の発信元

市民自治部 遠藤市民センター

〒252-0816 藤沢市遠藤2984番地の3

電話番号:0466-87-3009(直通)

ファクス:0466-87-3008

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?