ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

秋葉台サンシャイン2023

1.テーマ

 子どもたちの健やかな成長を支援するため、学校・家庭・地域が連携し、それぞれが持つ機能を十分に発揮することにより、変化する社会に対応できる青少年のための環境づくりや活動支援を推進します。

2.令和5年度の取組(主な活動)

さつまいも掘りとコスモス狩り

 地区内小学生40人を対象に、さつまいもとコスモスの収穫体験を行い、遠藤の秋を体感してもらいました。収穫したさつまいもとコスモスは花束にして持ち帰りました。

 コスモス狩り さつまいも掘り

子ども健全育成のつどい〈全2回〉

 次世代を担う青少年の健全な育成を図るため、遠藤地区学校区内で活動している各種団体、学校などが協力し、地域一丸となって子どもたちを取り巻くあらゆる課題の解決に向けた取り組みや、子どもたちの自主性や創造性を育むことを目的として開催しています。令和5年度は秋葉台小学校6年生を対象に実施しました。

第1回

 「薬物はダメ セッタイ」をキーワードに藤沢ライオンズクラブの皆様を講師に迎えて、薬物乱用防止につていの講義を開催しました。啓発動画やパネルの展示等もあり、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 ライオンズ

第2回

 現役プロフットサル選手の菊池大介氏(湘南ベルマーレフットサルクラブ所属)を講師に招き、将来の夢についての講義を開催しました。当日は本物のユニフォームを着用してくださり、自身の小学校時代の将来の夢やプロになるまでのプロセスなどをお話しいただきました。

ベルマーレ

日本の伝統文化を伝える~茶道~

 秋葉台中学校家庭部が「茶道」をとおして日本の伝統文化を学び、発表の場において、地域との交流を深めることを目的として実施されている事業です。令和5年度は4年ぶりに遠藤地区文化祭において薄茶手前を披露しました。

遠藤地区文化祭「おもちゃの修理」

 遠藤地区文化祭の中で、おもちゃの修理受付コーナーを開設し、地域の子どもたちに「ものを大切にする気持ち」や「ものづくりの楽しさ」を伝えました。

おもちゃ

3.秋葉台サンシャインデータ

会長

渡辺 節(わたなべ たかし) ※遠藤公民館評議員会

委員構成(選出母体名)

学校:(秋葉台小学校、秋葉台中学校)
家庭:(秋葉台小学校PTA、秋葉台中学校PTA)
地域:(遠藤地区青少年育成協力会、遠藤地区青少年指導員、遠藤地区防犯協会、遠藤地区社会福祉協議会、遠藤地区民生委員児童委員協議会、遠藤地区交通安全対策協議会、遠藤地区生活環境協議会、遠藤地区社会体育振興協議会、遠藤公民館評議員会、保護司会)

秋葉台サンシャインと遠藤地区青少年育成協力会と統合します

令和6年度から秋葉台サンシャイン(中学校区に1団体、教育総務課所管)と遠藤地区青少年育成協力会(青少年課所管)が統合して1つの団体になります。両団体ともに「学校・家庭・地域が連携しながら青少年の健全育成を図る」ことを目的に活動してきましたが、時代の流れにより構成員の減少や委員の重複により、事業従事者が減少している現状から、同じ理念を持つ地域団体が統合し、新たな体制で活動を推進していくことになったものです。秋葉台サンシャインとしての活動は令和5年度で最後となりましたが、内容自体は遠藤地区青少年育成協力会に引き継がれてますので、今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします(会長:渡辺 節)

情報の発信元

市民自治部 遠藤市民センター

〒252-0816 藤沢市遠藤2984番地の3

電話番号:0466-87-3009(直通)

ファクス:0466-87-3008

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?