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更新日:2024年4月4日

ケアプランデータ連携システムについて

ケアプランデータ連携システムの概要(2024年4月4日更新)

 「ケアプランデータ連携システム」とは、居宅介護支援事業所と介護サービス事業所との間で毎月やり取りされるケアプランの情報をデータ連携するシステムです。令和5年4月より本格的に運用が開始となりました。
 サービス提供票や居宅介護サービス計画書など、手書き、印刷し、FAXや郵送でやり取りしていた書類をシステム上でデータの送受信ができるようになり、業務負担軽減や経費削減が期待できます。

 詳しくは、「公益社団法人 国民健康保険中央会」のホームページをご覧ください。

ヘルプデスクサポート

 介護保険事業所向けのシステム導入や操作に関するサポートサイトが開設されていますのでご活用ください。

 【ヘルプデスクへのお問い合わせ】

 TEL :0120-584-708

 受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日、12月29日~1月3日は除く)

ケアプランデータ連携システム説明会(令和5年1月24日開催)

 令和5年1月24日に厚生労働省の説明会が開催されました。説明会の資料や動画は以下からご覧ください。

 【ケアプランデータ連携システム説明会 動画】

 【ケアプランデータ連携システム説明会 資料】

 ●第一部「介護現場における生産性向上について ~ケアプランデータ連携システムの背景~」
  説明:厚生労働省老健局高齢者支援課 介護業務効率化・生産性向上推進室

 資料:「介護現場における生産性向上について~ケアプランデータ連携システムの背景~」(PDF:5,294KB)

 追加資料:「ケアプラン標準仕様について」(PDF:757KB)

 ●第二部「ケアプランデータ連携システムについて ~システムの全体概要と機能~」
  説明:公益社団法人国民健康保険中央会 保健福祉部介護保険課

 資料:「ケアプランデータ連携システムについて」(PDF:3,209KB)

 【参考】

ケアプランデータ連携システム導入事業所

 ケアプランデータ連携システムの導入事業所は「WAM NET」に掲載されていますので、参考にしてください。

介護保険最新情報

その他参考資料

 

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ファクス:0466-50-8443

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