マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

在宅医療廃棄物の出し方について

在宅医療の進展に伴い、在宅医療廃棄物が家庭から排出されるようになりました。

これらは一部を除き「可燃ごみ」として出すことができますが、誤った方法で廃棄すると

収集作業などで針刺し等による事故の危険がありますので、必ず正しい方法で排出してください。

 

病院・施設や診療所等の医療機関に返却するもの

種類

  • ペン型自己注射針
  • 針を外せない自己注射器
  • 点滴針
  • 翼状針

hari

ふた付きの貫通性のない容器などに入れ、支給された病院・施設や診療所などへ返却してください。

ごみや資源として出せる在宅医療廃棄物

ペン型自己注射器など針を本体から外せるもの

pen

透明、半透明袋に入れて「可燃ごみ」の日に出してください。

はじめて出される場合は、環境事業センター(0466-87-3912)までご連絡ください。

(針は必ず外し、病院・施設や診療所等の医療機関に返却してください)

CAPDバッグ・針の無いチューブ類・カテーテル類・栄養バッグ

bag

透明、半透明袋に入れて「可燃ごみ」の日に出してください。

内容物は適正に処分してください。

eiri

鋭利な部分はハサミで切って「不燃ごみ」で出すか、製品で包み「可燃ごみ」として出してください

はじめて出される場合は、環境事業センター(0466-87-3912)までご連絡ください。

ストーマ袋・おむつ

omutu

透明、半透明袋に入れて「可燃ごみ」の日に出してください。

汚物はトイレに流してください。

製品を包んでいるプラスチック製容器包装・薬の包み

youki

透明、半透明袋に入れて「プラスチック製容器包装」の日に出してください。

汚物はトイレに流してください。

経腸栄養剤・市販薬のカン

akikan

中をすすいで「カン」の日に出してください。

市販薬のビン

akibin

中をすすいで「ビン」の日に出してください。

フタ・キャップは不燃ごみに出してください。

市販薬の空箱

akibako

紙袋などに入れ「雑がみ」の日に出してください。

段ボール

danbo

ひもで十文字に縛り「その他資源」の日に「その他資源集積所」へ出してください。

人工透析等で段ボールを大量に排出される方は環境事業センター(0466-87-3912)までご相談ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

環境部 環境事業センター

〒252-0816 藤沢市遠藤2023番地の17

電話番号:0466-87-3912(直通)

ファクス:0466-87-9779

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?