ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 美化 > 河川(かわ)をきれいにする都市宣言

ここから本文です。

更新日:2019年9月4日

河川(かわ)をきれいにする都市宣言

昭和44年7月22日

告示第40号

 

河川(かわ)は,私達の心の故郷(ふるさと)であり,私達の生活に大きな潤いを与えてくれる。

本市域を流下している境川,柏尾川,引地川,目久尻川および小出川等は,流程延長117キロメートル,関係市町は7市5町の広域にまたがっている。

これらの水系は,従来から流域の住民のいこいの場として,また流末は本市ばかりでなく,広く首都圏の住民のレクリエーション地帯として親しまれてきた。

そして私達はきれいな水に恵まれた河川(かわ)と海とに永い間親しみ,誇りとしてきた。

しかしながら,最近における上部流域からの急激な市街化により,河川(かわ)は汚濁し新たな社会問題を生み,市民の生活環境の悪化やいこいの場が失われつつある。

このときにあたり,藤沢市は河川(かわ)をきれいにするために国,都,県の強い行政姿勢と関係市町の協力を得て,この解決をはかることが焦眉の急務となっている。

ここに全市民の総力を結集し,河川(かわ)は都市とともに生きることの実現を目標に私達のまち藤沢市を「河川(かわ)をきれいにする都市」とすることを宣言する。

情報の発信元

環境部 環境総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3529(直通)

ファクス:0466-50-8417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?