ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年8月5日

口腔がんについて

口腔がんを知っていますか?

むし歯や歯周病だけが口の病気ではありません。口腔がんは口の中に発生するがんです。できた場所によって「舌がん」、「歯肉(歯ぐき)がん」、「口底(舌の下)がん」、「頬粘膜がん」、「口蓋がん」、「口唇がん」などがあり、そのうち日本人に一番多いのが舌がん(約60~70%)です。また、年齢的には60歳代が一番多く、男女比は3対2と男性に多く見られます。

全国で年間、7000~8000人が口腔がんにかかっていると言われており、他のがんと同じように早期発見、早期治療が大切です。

「2週間たっても治らない口内炎がある」「口の中にしこりや腫れがある」「口の中から出血が続いている」などの症状には要注意です。気になる症状がある方は、かかりつけの歯科医院や耳鼻咽喉科などでご相談されることをお勧めします

 

リーフレット「見落とさないで!口腔がん~あなたに知ってほしい口腔がんのこと~」

口腔がんは、「目で見て発見でき、触れることができるがん」とも言われており、日頃から口の中を観察する習慣をつけることが大切です。10項目の口腔がんセルフチェックをご紹介しています。

口腔がんリーフレット

リーフレット表紙・裏表紙・中面(PDF:1,784KB)

(監修:藤沢市歯科医師会、藤沢市医師会、藤沢市民病院)

口腔がん市民公開講演会

市民の方に口腔がんのことを広く知っていただき、早期発見・治療につながるための講演会を開催しています。令和2年度の予定につきましては詳細が決まり次第お知らせいたします。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 健康増進課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-8430(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?