がっこうぎょうじしょうかい


みんな 仲良(なかよ)し♪ 浜見小学校(はまみしょうがっこう)です!

JR 辻堂駅(つじどうえき)から 県立辻堂海浜公園(けんりつつじどうかいひんこうえん)()かう 途中(とちゅう)高砂小学校(たかすなしょうっがこう)白浜養護学校(しらはまようごがっこう)高浜中学校(たかはまちゅうがっこう)(なら)んで 浜見小学校(はまみしょうがっこう)はあるんだ。1970 (ねん)開校(かいこう)し、 今年(ことし)で39 年目(ねんめ)(むか)えるんだよ。

桜

今回(こんかい)は、 潮風(しおかぜ)(かん)じながらみんな 仲良(なかよ)くすごしている 浜見小学校(はまみしょうがっこう)行事(ぎょうじ)のひとこまを 紹介(しょうかい)するよ!
ふき出し開始
まつぼっくりくん

縦割(たてわ)活動(かつどう)

  縦割(たてわ)活動(かつどう)とは、1 年生(ねんせい)から6 年生(ねんせい)一緒(いっしょ)になって 給食(きゅうしょく)()べ、 昼休(ひるやす)みに 一緒(いっしょ)(あそ)ぶという 行事(ぎょうじ)で、6 (がつ)と10 (がつ)(おこな)われます。
 6 (がつ)は、 2日(ふつか)())にまず (はな)()いをして、12 (にち)(きん))にみんなで (あつ)まって (あそ)びました。このグループでの 経験(けいけん)は、 運動会(うんどうかい)浜見(はまみ)フェスティバルなどその (ほか)行事(ぎょうじ)にも ()かされます。
 この 行事(ぎょうじ)(つう)じ、 (わたし)たちは 学年(がくねん)()えた 交流(こうりゅう)(はぐく)んでいます。

まつぼっくりちゃん
ふき出し開始 さあ! 今年(ことし)縦割(たてわ)活動(かつどう)はどんなことをしようかしら?

(はな)()い〜 縦割(たてわ)活動(かつどう)回目(かいめ)

 まずみんなで (あつ)まり、 (なに)をして (あそ)ぶか 計画(けいかく)()てます。6 年生(ねんせい)がグループの (はな)()いのリーダーとなって (すす)め、みんなの 意見(いけん)をまとめます。この ()は、 (はな)()いの (あと)(やす)時間(じかん)一緒(いっしょ)(あそ)ぶグループもありました。いろんな 学年(がくねん)(あつ)まって 意見(いけん)()()うというのは、 普段(ふだん)できない 貴重(きちょう)体験(たいけん)です。

話し合い まつぼっくりくん
ふき出し開始  6 年生(ねんせい)がリーダーなんだ。 (たよ)りになるなあ。
まつぼっくりちゃん
ふき出し開始  もうみんな 仲良(なかよ)くなったのね!
鉄棒遊び

スクールランチ〜 縦割(たてわ)活動(かつどう)回目(かいめ)

給食

 「スクールランチ」では、 前回(ぜんかい)のグループのメンバーみんなで 給食(きゅうしょく)()べます。

上級生がリーダー

 そして 昼休(ひるやす)みはグループで 計画(けいかく)したとおり (あそ)びます。 上級生(じょうきゅうせい)は、リーダーとなって 活躍(かつやく)します。 下級生(かきゅうせい)様子(ようす)()(くば)り、みんなが (たの)しめるよう (つと)めていました。

まつぼっくりちゃん 校庭での遊び まつぼっくりくん

縦割(たてわ)活動(かつどう)でできたきずな

(ねん)  池田(いけだ) 涼音(すずね)

「・・・。」
  (はな)()いの (とき)給食(きゅうしょく)(とき)もみんな (はじ)めて ()(ひと)ばかりでとまどってしまいました。だから (わたし)は 「6 年生(ねんせい)として ()()げなくちゃ!」とあせっていました。でも 意外(いがい)(わたし)がみんなに「どんな 給食(きゅうしょく)()き?」などと 普通(ふつう)のことを ()くと、 自分(じぶん)から (ほか)学年(がくねん)のお (とも)だちに (はな)しかけるなど、 会話(かいわ)がとても ()えました。その (ぶん)縦割(たてわ)りのグループと ()ごした (やす)時間(じかん)はとても (たの)しく、うれしいひとときでした。
  (わたし)は、 正直(しょうじき) 縦割(たてわ)活動(かつどう)苦手(にがて)でした。けれど、いつもは (あそ)ばず (はな)したりしないお (とも)だちと (はじ)めて 一緒(いっしょ)(たの)しんでみることの (よろこ)びを、 今回(こんかい)縦割(たてわ)活動(かつどう)理解(りかい)できたような ()がします。そして、その ()(かさ)ねがなにより 相手(あいて)(しん)じることのできる「きずな」になると 実感(じっかん)しました。

 

(たの)しかったスクールランチ

(ねん)  栗山(くりやま) 安奈(あんな)

 わたしのはんは、6 年生(ねんせい)になって (はじ)めてのたてわり 活動(かつどう)をしました。わたしは、 下級生(かきゅうせい)とうまくやっていけるかなぁ、と (おも)ったり、1 年生(ねんせい)不安(ふあん)をどうのりこえていけるか、とても 不安(ふあん)でした。 (はじ)めての (かお)あわせのとき、メンバーの (かお)意外(いがい)ときんちょうしていなかったので、ホッとしました。あそぶことをきめたあと、みんなでロクムシをしました。そのときに、1 年生(ねんせい)(おんな)()が、 「ロクムシのルールがよくわかんないよぉ。」 と、いってきたので、ルールをくわしく (おし)えたら、 「ありがと。」 と、いって、 最初(さいしょ)はくもっていたその ()(かお)がだんだん ()れてきたので、よかったなぁ、と (おも)いました。
 そして、6 (がつ)12 (にち)のスクールランチの ()になりました。 給食(きゅうしょく)下級生(かきゅうせい)にくばったら、 笑顔(えがお)でありがとうといってくれました。とてもうれしかったです。スクールランチのあとに、グループのみんなでロクムシをしました。みんなの (かお)が、とても (たの)しそうでした。
 わたしは、このイベントをとおして、いろいろな (ひと)仲良(なかよ)くできました。1 年生(ねんせい)と、お (はなし)したり、3 年生(ねんせい)仲良(なかよ)くなったりしました。なので、このイベントが、いろいろな 学校(がっこう)(かい)さいされていたら、 (とも)だちの ()(ひろ)がるんだろうなぁと (おも)いました。