がっこうぎょうじしょうかい


天神小学校(てんじんしょうがっこう)

 



天神小学校

まつぼっくりくん
ふき出し開始 今回(こんかい)昨年(さくねん)創立(そうりつ)30 周年(しゅうねん)をむかえた 天神小学校(てんじんしょうがっこう)紹介(しょうかい)するね。
()れた ()には 校門(こうもん)から、 富士山(ふじさん)()られるんだよ。 学校(がっこう)のまわりには、まだまだ 緑豊(みどりゆた)かな 自然(しぜん)(のこ)っていて、 環境(かんきょう)にも (めぐ)まれた 学校(がっこう)だよ。
天神小学校(てんじんしょうがっこう)は、ちかくの 小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)高校(こうこう)特別支援学校(とくべつしえんがっこう)のみんなや 地域(ちいき)方々(かたがた)とともに、いろいろな 交流活動(こうりゅうかつどう)(おこな)っているんだって。
そんな 地域(ちいき)との 交流(こうりゅう)(つう)じ、 学校生活(がっこうせいかつ)日々(ひび)(たの)しくすごしている 様子(ようす)紹介(しょうかい)するわね。
ふき出し開始
まつぼっくりちゃん

高校生(こうこうせい)との 交流(こうりゅう)

 藤沢工科高校(ふじさわこうかこうこう)のお (にい)さんと 先生(せんせい)が6 年生(ねんせい)教室(きょうしつ)()てくれました。サイコロ (じょう)()った 木材(もくざい)で、いっしょにパズルをつくりました。お (にい)さん たちがていねいに (おし)えてくれ、 (たの)しみながらそれぞれのオリジナルパズルをつくることができました。

みんなお (にい)さんの 説明(せつめい)真剣(しんけん)にきいているね。 ふき出し開始
まつぼっくりくん
まつぼっくりちゃん
ふき出し開始 作業(さぎょう)がはじまってからも、たくさんアドバイスをくれて、
すごくたのもしかったんだって

中学生(ちゅうがくせい)との 交流(こうりゅう)

  5・6 年生(ねんせい)六会中学校(むつあいちゅうがっこう)のお (にい)さん・お (ねえ)さんが 中学校(ちゅうがっこう)(やさ)しく (むか)()れてくれました。14の 部活(ぶかつ)のお (にい)さん、お (ねえ)さんが 各部活(かくぶかつ)練習風景(れんしゅうふうけい)披露(ひろう)してくれて、 剣道(けんどう)やバレーボールなど 部活(ぶかつ)練習(れんしゅう)体験(たいけん)させてもらいました。 中学校生活(ちゅうがっこうせいかつ)への (ゆめ)がふくらむひとときでした。


剣道部(けんどうぶ)

竹刀(しない)のにぎり (かた)から。ん〜むずかしいね。 ふき出し開始
まつぼっくりくん


美術部(びじゅつぶ)

まつぼっくりちゃん
ふき出し開始 (なに)をかけばいいのかな?ドキドキ・・・。
入学(にゅうがく)したらみんなどの 部活(ぶかつ)(はい)るのかな〜?いまから、 (たの)しみだね。
ふき出し開始

まつぼっくりくん・まつぼっくりちゃん

谷戸(やと)たんけん

  天神小学校(てんじんしょうがっこう)のとなりには、 日本大学(にほんだいがく)(ひろ)谷戸(やと)があります。 (あき)に1 年生(ねんせい)がたんけんし、 身近(みぢか) にある (もり)自然(しぜん)()る、 ()機会(きかい)となりました。

 

(もり)(なか)をたんけんするのって、ワクワクするんだよね。どんぐりとか ()()をたくさん (ひろ)いながら、 (ある)いたんだって! ふき出し開始
まつぼっくりくん

田植(たう)え&アイガモの 放流(ほうりゅう)

  地域(ちいき)(かた)()んぼを ()りて、5 年生(ねんせい)がはじめての 田植(たう)体験(たいけん)をしました。

 

  地域(ちいき)(かた)指導(しどう)のもと、 無事(ぶじ)()()えることができました。その ()、かわいいアイガモの 放流(ほうりゅう)をおこないました。

まつぼっくりちゃん
ふき出し開始 立派(りっぱ)(いね)成長(せいちょう)とアイガモが 元気(げんき)(そだ)っていく 姿(すがた)をこれから 見守(みまも)っていこうね!

どろんこ (あそ)

  5 年生(ねんせい)稲作(いねづく)りで 日頃(ひごろ)、お 世話(せわ)になっている ()んぼで、2 年生(ねんせい)がどろんこ (あそ)びをしました。 最初(さいしょ)はおそるおそる (はい)っていましたが、 次第(しだい)()れてきて、 ()んぼを 元気(げんき)(はし)りまわる ()もいました。 カエルやザリガニを (つか)まえた ()もいて、 ()んぼのなかを 自由(じゆう)(ある)きまわれる 貴重(きちょう)体験(たいけん)ができました。

 

おたまじゃくしやタニシがいたんだって。 ()んぼは 色々(いろいろ)()(もの)()みかになっているんだね。 ふき出し開始
まつぼっくりちゃん

校内行事(こうないぎょうじ)

マラソン 大会(たいかい)

  最高(さいこう)天候(てんこう)(なか)恒例(こうれい)となったマラソン 大会(たいかい)がおこなわれ、 小学校(しょうがっこう)のグランドを 出発(しゅっぱつ)し、 天神(てんじん)(まち)(はし)()けます。この ()()け、 自主的(じしゅてき)練習(れんしゅう)をしていた ()大勢(おおぜい)いました。 当日(とうじつ)は、 保護者(ほごしゃ)地域(ちいき)方々(かたがた)応援(おうえん)安全(あんぜん)見守(みまも)りをしていただき、 自分(じぶん)目標(もくひょう)()かって、 練習(れんしゅう)成果(せいか)発揮(はっき)することができました。


位置(いち)について、ヨーイ。ドン!!


天神(てんじん)(まち)をみんなが ()()けたよ


低学年(ていがくねん)子達(こたち)応援(おうえん)しているよ。がんばれー!!


ゴール!!( )みんなよくがんばったね

天神祭(てんじんさい)

  天神小学校(てんじんしょうがっこう)一大(いちだい)イベントである 天神祭(てんじんさい)(かく)クラスでアイデアを ()()い、お (みせ)()(もの)などを (かんが)えました。 準備(じゅんび)から 当日(とうじつ)運営(うんえい)、そして 片付(かたつ)けまで、どの 学年(がくねん)もみんなで 協力(きょうりょく)して、 ()()むことができました。みんなでお (きゃく)さんの ()()みや 接客(せっきゃく)をして、なんと600 人以上(にんいじょう)のお (かあ)さんお (とう)さんや 地域(ちいき)方々(かたがた)来校(らいこう)しました。

 

 

まつぼっくりちゃん
ふき出し開始 当日(とうじつ)はどのコーナーも 大盛況(だいせいきょう)だったんだ!! 天神小(てんじんしょう)一大(いちだい)イベントを 無事成功(ぶじせいこう)させることができたんだね。