ホーム > 市政情報 > 計画・施策 > 総合政策 > SDGsの取組 > ふじさわSDGsロゴマーク

ここから本文です。

更新日:2022年11月1日

ふじさわSDGsロゴマーク

「ふじさわSDGsロゴマーク」をご活用ください!

使用のルール

使用には原則申請が必要です。ただし、次の場合などは申請なしで使用できます。

  • 「ふじさわSDGs共創パートナー」に登録している企業・団体が使用する場合。ただし、販売目的で使用する場合(グッズの作成など)のみ、別途申請が必要です。
  • 個人が私的に使用する場合。
  • 学校が教育目的で使用する場合。

詳しくは使用要綱とガイドラインをご確認ください。

「ふじさわSDGsロゴマーク」使用要綱(PDF:215KB)

「ふじさわSDGsロゴマーク」コミュニケーションガイドライン(PDF:1,094KB)

各種申請書

「ふじさわSDGsロゴマーク」使用申請書(様式1)(ワード:16KB)

「ふじさわSDGsロゴマーク」販売目的使用申請書(様式4)(ワード:15KB)

申請書はEメールで企画政策課SDGs専用アドレス(fj-kikaku-sdgs@city.fujisawa.lg.jp)へ送付してください。

ロゴマーク画像データ

「ふじさわSDGs」のロゴタイプが入ったものなど、複数のバリエーションがあります。場面に応じてご使用ください。ロゴ一覧はガイドラインの3ページに掲載しています。

FS_01~08セット(カラー、jpeg)(ZIP:3,451KB)

FS_01~08セット(カラー、png)(ZIP:758KB)

FS_01~08セット(カラー、ai)(ZIP:8,131KB)

FS_01~08セット(モノクロ、jpeg)(ZIP:1,805KB)

※「共創パートナー」のロゴタイプが入ったもの(FS_09~11)は公開していません。ふじさわSDGs共創パートナーに登録した企業・団体のご担当の方へ個別にデータを送付します。

「ふじさわSDGsロゴマーク」決定!

最優秀作品はこちら

ロゴマーク(fs_01)審査会による選考の結果、応募総数167件のなかから、市内在住・佐藤隆広さんの作品が最優秀作品に選ばれ、「ふじさわSDGsロゴマーク」として採用されることが決定しました。

佐藤さん、おめでとうございます!また、ご応募いただいたすべての皆様に御礼申し上げます。

作者インタビュー

佐藤さん写真●デザインに込めた想いを教えてください。

――藤沢市のSDGsが「みんな」のより良い未来への道標になるようにとの想いを込め、湘南・藤沢のシンボル「シーキャンドル」と、そこから出るSDGsの光で構成し、親しみやすい、やわらかいトーンでシンプルにデザインしました。

●灯台からカラフルな光が出ていますね。

――SDGsのアイコンカラー17色を使用しました。この光はSDGsを推進するためのたくさんのパートナーも同時に表現しており、”「みんな」で光る”という意味を込めています。

●ロゴをデザインする上で苦労されたことなどはありますか?

――皆さんに親しんでもらえるやわらかなデザインを意識しつつ、一方で企業の方などにも使ってもらえるしっかりとしたデザインにもしたいと思っていたので、そのあたりのバランスが難しかったです。

●佐藤さんにとっての藤沢の魅力はどこですか?

――アウトドアが好きなので、自然が多いところが魅力のひとつです。また、東京や横浜に比べて時間の流れが緩やかに感じられるのも、藤沢の良いところだと思います。

●最後に、SDGsへの想いを聞かせてください。

――私には2人の子どもがいますが、彼らには誰もが笑顔でいられる世界で生きていってほしいと思います。そのためにも、SDGsの推進を強く願っています。

●ありがとうございました!

たくさんのご応募ありがとうございました!

7月11日(月曜日)をもって、「ふじさわSDGsロゴマーク」の募集を終了しました。150点を超えるデザインが集まりました。この後、審査会による審査を経て、9月中にこのページで最優秀作品1点を発表する予定です。ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました!

「ふじさわSDGsロゴマーク」を募集します!(※募集終了しました)

本市では、2021年10月に「藤沢市SDGs共創指針-『藤沢らしさ』を未来に引き継ぐ 『みんな』で進めるSDGs-」を策定し、SDGs推進のための方策をまとめました。そのなかで、SDGs達成のためには、市民の皆様・地域団体・市民活動団体・学校・企業など、たくさんのパートナーと協力し、手を取り合って取組を進めていくことを明記しています。そこで、本市におけるSDGs推進のシンボルとなるロゴマークを作成することにしましたので、デザインを募集します。ぜひご応募ください!

募集概要

詳細は必ず「ふじさわSDGsロゴマーク募集要項」を確認してください。

ロゴマークのデザインコンセプト

SDGsの理念と未来に引き継がれる藤沢らしさが表現されたデザイン

SDGsの普及啓発のため、イベントのチラシや各種の普及啓発物品に活用できるデザイン

広く市民から親しまれるデザイン

募集期間

2022年(令和4年)6月10日(金曜日)から2022年(令和4年)7月11日(月曜日)まで

応募資格

市内に在住・在勤・在学の方

応募方法

藤沢市電子申請システム(e-kanagawa)の応募フォームから、もしくは郵送又は持参

入賞作品

最優秀賞(1点)は「ふじさわSDGsロゴマーク」として採用し、副賞として3万円を贈呈します。「ふじさわSDGsロゴマーク」は藤沢市のSDGs推進の取組のシンボルとして市の発行物やホームページで活用するほか、企業・団体等に幅広く活用いただくことを予定しています。

受賞者には直接通知し、このページでも発表します(9月を予定)。

 募集要項等

ふじさわSDGsロゴマーク募集要項(PDF:203KB)

ふじさわSDGsロゴマーク応募用紙(ワード:21KB)(電子申請する場合は不要)

募集チラシ(PDF:543KB)

 応募フォーム

藤沢市電子申請システム(e-kanagawa)(外部サイトへリンク)

利用者登録なしで申し込みできますので、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリックして進んでください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 企画政策課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3502(直通)

ファクス:0466-50-8436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?