ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 避難情報・施設について > 藤沢市避難施設運営マニュアル

ここから本文です。

更新日:2020年4月14日

藤沢市避難施設運営マニュアル

 本市では、平成15年度に避難施設運営マニュアルを作成し、これまで数回に渡り更新を行ってまいりました。その過程で、地域の皆様からは、より実践的なマニュアルづくりを求める声をいただいており、今回、これまでいただいたご意見や被災自治体が作成したマニュアル(岩手県大船渡市や熊本県熊本市など)を参考にして、避難施設運営マニュアルを改定いたしました。

 新たなマニュアルは、2部構成となっており、第1編「災害発生前の事前準備編」では、平常時における事前準備として、避難施設運営ルールのひな形や役割分担の考え方などを記載しており、第2部「災害発生時の避難施設開設・運営編」では、実際に避難施設を開設した際の運営方法や各種様式を取り揃えています。

 避難施設運営委員会等におかれましては、このマニュアルを参考に、避難施設の実情に則した「避難施設ごとのマニュアル」を作成していただきますよう、お願いいたします。

 また、既にマニュアルを作成されている場合には、既存のマニュアルの更新にあたり、本マニュアルの考え方や様式などについて反映をお願いいたします。

藤沢市避難施設運営マニュアル(PDF版)

藤沢市避難施設運営マニュアル(Word版)

避難施設運営マニュアル(ペット対策編)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 危機管理課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2432

ファクス:0466-50-8401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?