ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 生活支援サービス > 障がい者控除対象者認定書について

ここから本文です。

更新日:2019年12月17日

障がい者控除対象者認定書について

年末調整や確定申告等で、所得申告を行う本人または扶養親族が税法上の障がい者に該当する場合、一定の所得控除を受けることができます。

65歳以上でねたきり状態や介護保険の要介護1から5までの認定者、またはこうした高齢者を扶養している方に対し、年末調整または確定申告のための認定書を交付します。

対象者

65歳以上で次のいずれかにあてはまる方

  • (1)介護保険の要介護1から5までの認定を受けている方で、身体の状況や認知症の度合いが身体障がい者手帳や療育手帳等を交付される人と同程度と判断される場合
  • (2)在宅ねたきり高齢者台帳登録者(在宅において6ヶ月以上ねたきり状態の方)

※身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方は、手帳が税控除のための証明となりますので、この認定書の交付を受ける必要はありません。

申請方法

地域包括ケアシステム推進室または地区福祉窓口(各市民センター(石川分館を含む)および村岡公民館)で申請してください。

※認定書のお渡しは、郵送となります。(認定書発行までに、2週間程かかります。確定申告等の提出期限を考慮してお早目に申請してください。)

申請場所

地域包括ケアシステム推進室(本庁舎2階)

または

各市民センター(石川分館を含む)及び村岡公民館の地区福祉窓口

申請書類のダウンロード

 リンク

 介護保険に関係する税の控除等について(介護保険課)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 地域包括ケアシステム推進室

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-3571(直通)

ファクス:0466-50-8412

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?