マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 生活支援サービス > 老人ホームへの一時入所事業について

ここから本文です。

更新日:2023年10月4日

老人ホームへの一時入所事業について

事業内容

 家族の急病等で一時的に高齢者の介護ができないときや、ひとり暮らしで在宅での生活が一時的に困難となったとき等に、養護老人ホームまたは特別養護老人ホームへ一時入所することができます。

(1)養護老人ホーム

 利用日数は、原則7日以内です。

(2)特別養護老人ホーム

 介護保険の支給限度額を超えて一時入所が必要な場合に、短期入所生活介護(ショートステイ)と同様のサービスを提供します。利用日数は、介護保険を利用できる日数も含め原則2か月以内です。

対象者

 65歳以上の方で、介護者の病気等の理由により、在宅での介護が一時的に困難となった方や、身体的・精神的な理由により一時的に養護が必要となった方。

(1)日常生活が概ね自立している方

(2)要介護認定で、要介護1以上の方

利用料金

(1)1日1,320円(滞在費500円+食費820円) ※生活保護を受けている世帯の方は820円(滞在費無料、食費820円)

(2)介護保険の短期入所生活介護(ショートステイ)の自己負担額と概ね同額。生活保護をうけている世帯の方は免除。 ※食費・居住費は、別途実費負担となります。

申込み

 高齢者支援課までお問い合わせください。

情報の発信元

福祉部 高齢者支援課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-3571(直通)

ファクス:0466-50-8412

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?