ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 生活支援サービス > 高齢者はり・きゅう・マッサージ利用券について

ここから本文です。

更新日:2022年11月9日

高齢者はり・きゅう・マッサージ利用券について

藤沢市では、令和4年4月から高齢者の健康増進と介護予防を目的として、70歳以上の方を対象に市内の指定はり・きゅう・マッサージ施術所でご利用いただける「高齢者はり・きゅう・マッサージ利用券」を交付します。

利用券の交付に際して、費用はかかりません。

この事業は「高齢者いきいき交流事業」が令和3年度をもって終了することに伴い、令和4年度から新たに開始した事業です。

また、令和3年度までに高齢者いきいき交流助成券を申請されていた方には、継続して「令和4年度高齢者はり・きゅう・マッサージ利用券」を、2022年4月頃にお送りしています。

対象者

市内在住の70歳以上の方(当該年度に70歳を迎える方含む)

交付枚数

1人あたり3枚(1枚3,000円分の利用券)

利用対象施術所

市内指定はり・きゅう・マッサージ施術所約150か所

令和4年度高齢者はり・きゅう・マッサージ利用券利用対象施設一覧(2022年11月1日時点)(PDF:407KB)

「高齢者はり・きゅう・マッサージ利用券」は健康増進及び介護予防を目的としたものであるため、健康保険の適用となる治療にはご利用いただけません。

利用方法

1回の施術に対し、利用券1枚を施術所にご提出ください。

  • 利用券1枚で、1回3,000円分(税込)の施術となります。
  • 施術時間は、マッサージですと30分程度です。はり・きゅうについては、時間が前後する場合があります。
  • 1日に利用できる枚数は、1枚までです。
  • 訪問施術の交通費については、別途現金にてお支払いください。

また、ご希望される場合には年に1回「フレイルチェック」が受けられます。

フレイルチェック

フレイルとは、年齢を重ねて筋力、認知機能、社会とのつながりが低下した状態のことで、要介護状態の入り口にあたると言われています。

健康状態を確認する15の項目に答え、ご自身の現在の状態を確認しフレイルの兆候を早期に発見することで、健康への意識を高め、状態の改善に取り組むことができます。

申請方法

70歳の誕生日をこれから迎えられる方

70歳の誕生日を迎えられる年度の前年度(1月頃)に、申請のご案内をお送りしますので、申請を希望される方は、申請書(往復はがき)に必要事項をご記入いただき、返信してください。

70歳以上で申請がお済みでない方

随時受付をしておりますので、ご希望の場合、高齢者支援課へご連絡ください。申請書(往復はがき)を改めて送付します。

  • 高齢者支援課電話番号 0466-50-3571(直通)

また、高齢者支援課窓口、各市民センター(石川文館含む)・村岡公民館の地区福祉窓口でもご申請いただけます。

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉部 高齢者支援課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-3571(直通)

ファクス:0466-50-8412

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?