ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 地域福祉活動 > オンラインによる異文化交流を始めてみませんか?

ここから本文です。

更新日:2023年5月8日

オンラインによる異文化交流を始めてみませんか?

 藤沢市では、オンラインコミュニケーションツール「Sail(セイル)」を活用して、日本語や日本文化に興味がある世界の人たちと1対1で日本語の会話を楽しむプロジェクトを実施します。

 新型コロナウィルス感染拡大でコミュニケーションの機会が減っている中、自宅にいながらオンラインで世界の人と異文化交流してみませんか?

 

 ※ 本事業は、株式会社Helteと締結した個別協定に基づき、実施いたします。 

         事業周知のリーフレットは、コチラ(PDF:844KB)

「Sail」とは?

 「Sail」とは、日本人の方々が、世界中で日本語を学んでいる人々とオンラインで交流をすることができる日本語でのグローバルコミュニケーションツールです。

 ※ 1回の会話時間は、概ね30分程度です。

 

 「Sail」について、もっと詳しく知りたい方は コチラ(外部サイトへリンク)

期間

 申し込んでから、3か月間

対象者

 藤沢市在住、在勤、在学の方

 費用

 無料

申込方法

 電話またはメールで、氏名(フリガナ)、電話番号、Eメールアドレスをご連絡ください。

 ●事務局:藤沢市役所 地域共生社会推進室

 ●申し込み・問合せ先: 電話 0466-50-3544(直通)

 ●メール:fj-kyousei@city.fujisawa.lg.jp

 

  または、コチラの登録フォーム(外部サイトへリンク)から、直接ご登録することもできます。

  

 備考 

 ●「Sail」については、お使いのPCもしくはスマートフォン等のアプリストアからインストールすることも可能ですが、上記の方法を経由しない場合には、藤沢市の取組への参加とはみなされないため登録の際には必ず上記の申込み方法を用いてご登録いただきますようお願いいたします。

 ●藤沢市の取組にご参加いただいた方には、定期的なアンケートのご協力をお願いしております。

 ●藤沢市の取組にご参加いただいた方には、参加者限定のPCやスマートフォンの使い方講座やオンラインサロンの開設などの特典をご用意しております。詳細につきましては、「Sail」登録後にメールにてお知らせいたします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉部 地域共生社会推進室

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-3544(直通)

ファクス:0466-50-8415

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?