マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2015年度定例記者会見内容 > 第10回藤沢宿・遊行の盆について(2015年7月17日記者会見・案件1)

ここから本文です。

更新日:2015年7月18日

第10回藤沢宿・遊行の盆について(2015年7月17日記者会見・案件1)

今回で10回目を迎える「藤沢宿・遊行の盆」についてご説明いたします。

毎年恒例となりました「前夜祭」と「流し踊り・遊行ばやしコンテスト」、「市民大盆踊り大会」については、例年どおりですが、今年は10周年ということで、25日(土曜日)には、先月開通した「藤沢駅北口通り線(藤沢商工会館ミナパーク前)」前の道路を利用して、「越中おわら」などの招致踊りが開催されます。

また、10周年記念事業として、25日(土曜日)と26日(日曜日)には、シンポジウムと記念公演が開催され、記念公演においては、「西馬音内盆踊り」、「郡上おどり」、「阿波おどり」の日本3大盆踊りと、風の盆で有名な「越中おわら」や、盆踊りのルーツといわれている「踊り念仏」、藤沢の「遊行おどり」、「ささら踊り」が披露されます。

日本3大盆踊りに加え、「越中おわら」などの盆踊りが一堂に会する機会は、全国的にも、滅多にない機会であると思います。ぜひ、ご来場いただき、お楽しみいただければと思います。

さらに、ゆかた姿で藤沢の街にお越しいただくと、藤沢駅周辺商店街の参加店でゆかたの着付けや飲食等のサービスが受けられる販促事業として「ゆかたフェスティバル」や、藤沢の宝を掘り起こし、販売・PRするイベント「湘南藤沢たから市」も同時開催されます。

なお、本年度も「遊行の盆」の開催にあわせ、「西馬音内盆踊り」や「防災協定」でつながりを深めた秋田県羽後町の中学生や引率の先生、教育長をはじめとする教育委員会の皆さんがいらっしゃいます。

「遊行ばやしコンテスト」では、私も一緒に踊りますが、コンテストの最後の「飛び入り参加連」には、羽後町の中学生も参加をするとともに、26日(日曜日)には、本市第一中学校の生徒との交流を深めることとしております。

このように「郷土愛あふれる藤沢」の夏の風物詩として定着しました「藤沢宿・遊行の盆」が繋ぐご縁によって、藤沢駅周辺の地域活性化、そして商業振興を図ってまいります。

地元の皆様はもとより、より多くの方々に、積極的にご参加いただき、松風香る藤沢の夏のひとときを、心ゆくまでお楽しみいただきたいと思います。

資料

この件に関するお問い合わせ先

産業労働課(内線3411)

交流会に関することは、教育指導課(内線5221)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?