マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 仕事・産業 > 農業 > 農業後継者・新規就農者の農業技術等の習得を支援します

ここから本文です。

更新日:2023年4月3日

農業後継者・新規就農者の農業技術等の習得を支援します

農業技術習得支援事業補助金のご案内

農業後継者や新規参入者が営農を継続していくために必要な農業技術等の習得に必要な研修費用等の一部を補助します。

補助対象

2023年4月1日から2024年3月31日までに開催される研修又は講習を受けるために必要な経費で、次のいずれかに該当する費用

(1)研修費(受講料、テキスト代等研修の受講に要する費用。ただし、受験料や更新料は除く。)

(2)宿泊費(ただし、宿泊研修等、受講料等に宿泊費が含まれているものに限る。)

(3)交通費(ただし、公共交通機関の利用にかかる費用に限る。)

補助金額

補助対象経費の2分の1以内

同一の農業者が補助を受けることができるのは同一会計年度内に30,000円以内です。

申請額が予算額に達した場合、受付を終了します。

申請方法

次の必要書類を農業水産課までご提出ください。

交付までの流れ

1.農業水産課へ申請書類をご提出ください。

2.申請の内容を審査し、内容が適正と認められる場合、交付決定通知書を送付します。

3.研修又は講習を受講してください。(※交付決定日以降の研修又は講習が補助の対象となります。)

4.事業期間が終了したら、事業完了届と実施報告書、領収書の写しを提出してください。

5.請求書を市へ提出していただき、請求書の収受日から30日以内に指定の口座に補助金をお振込みします。支払がされてから1か月以内に事業実績報告書を提出してください。

各種手続用紙

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 農業水産課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3532(直通)

ファクス:0466-50-8256

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?