ホーム > 仕事・産業 > 農業 > 農業に関わる人たち > 青年等就農計画の認定について

ここから本文です。

更新日:2023年12月11日

青年等就農計画の認定について

青年等就農計画について

農業経営基盤強化促進法に基づき、藤沢市内で新たに農業経営を営もうとする方が作成する青年等就農計画(以下、「計画」)の審査・認定を行っています。認定を希望される方は、農業水産課へご相談ください。

対象者

藤沢市内で新たに農業経営を営もうとする方で次に当てはまる方が対象となります。

  • 18歳以上45歳未満の方
  • 65歳未満であって、特定の知識・技能を有する方
  • 上記の者が、役員の過半数を占める法人

認定の要件

○農業経営開始から5年後の目標が、藤沢市の基本構想に照らして適切であること

(藤沢市基本構想目標値)

  • 年間総労働時間:主たる従事者1人あたり2000時間程度
  • 年間農業所得 :主たる従事者1人あたり250万円以上

○計画を達成する見込みが確実であること

  申請者の技術、労働力、経営能力及び資金計画等から総合的に判断します。

認定の流れ

  1. 農業水産課への事前相談
  2. 計画の作成
  3. 農業水産課へ計画の認定申請
  4. 青年等就農計画認定審査会への出席(面接、原則年3回開催)
  5. 審査結果の通知

事前相談の際に、農業技術の習得状況や就農候補地等について聞き取りをさせていただき、認定までのスケジュールについてお話をさせていただきます。

認定の有効期間

青年等就農計画の認定をした日から起算して5年(すでに農業経営を開始している方については、認定をした日~農業経営を開始した日から起算して5年を経過した日まで)

令和5年度第3回青年等就農計画認定審査会

青年等就農計画の認定審査会を開催します。申請希望の方は、「青年等就農計画認定審査会の申請受付について」(ワード:22KB)をご確認いただき、農業水産課まで必要書類をご提出ください。

審査会日程

2024年(令和6年)3月予定

申請期間

2024年(令和6年)1月31日(水曜日)まで

認定申請書のダウンロード

次のページから認定申請書をダウンロードできます。

申請を希望する方は、事前に農業水産課までお問い合わせください。

青年等就農計画認定申請(外部サイトへリンク)

認定を受けられた方へ

計画に沿った取り組みを着実に進めるため、毎年前年分の「青年等就農計画の達成状況等に係る報告」を提出してください(農業次世代人材投資資金に係る「就農状況報告書」を提出している場合は除く)。

青年等就農計画の達成状況等に関する報告(ワード:17KB)

情報の発信元

経済部 農業水産課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3532(直通)

ファクス:0466-50-8256

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?