マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年5月11日

通信査察について

 藤沢市消防局では「査察」を「火災予防等のための立入検査、違反処理、その他必要な措置を講じること」と定義しており、建物の維持管理状況などが良好な建物に対しては、電話による聞き取りを行う「通信査察」を実施しております。

実施対象

 消防職員が建物の用途や過去の立入検査結果などから、定期査察として「通信査察」を選択することができると判断した建物であり、次の要件を満たすもの。

 1.消防法令に基づき必要とされる点検や報告、届出などが確実に行われていること。
   (消防用設備等点検、防火対象物点検の実施や報告、防火管理者や消防訓練の届出など)
   なお、建物によって必要となる点検や報告、届出などは異なります。

 2.前回の立入検査からテナントの変更や間仕切りの変更、増改築等がないこと。
   (変更後、消防局に届出ている場合は除く)

聞き取り内容等

 1.消防職員から電話連絡を行います。
   ・建物関係者であることの確認について
   ・「通信査察」の趣旨説明について

 2.「通信査察」実施の了承を得たのち、聞き取りを行います。
   ・消防局が把握している建物情報変更の有無について
   ・過去指導した是正状況について
   ・各種届出等の状況、建物の防火管理状況について
   ・その他、火災予防に関する事項について

 3.調査の結果、指摘事項等がなければ「通信査察」は終了です。

 4.指摘事項がある場合は、後日改めて立入検査を行います。

 

 ※「通信査察」に不安を感じられた時は・・・

  電話を一旦切り、以下の電話番号などを参考に、消防署等へ折り返し連絡や担当職員の在籍確認などを行
 ってください。

南消防署 管理課

(平日8:30~12:00、

  13:00~17:15)

0466-27-8181

北消防署 管理課

(平日8:30~12:00、

  13:00~17:15)

0466-45-8181

出張所の確認をする場合は下記のリンクを参照してください(出動等で不在の場合もあります)。

 

情報の発信元

消防局 査察指導課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター1階

電話番号:0466-50-3578(直通)

ファクス:0466-25-5301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?