専門電話番号/8時~21時受付
0466-28-1000
窓口混雑状況
ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市政へのご意見・ご提案 > 藤沢市の広聴(市長陳情、わたしの意見・提案)
ここから本文です。
更新日:2022年10月27日
※「わたしの意見・提案制度」の回答期間について 現在、新型コロナウイルス感染症に関する件をはじめ、市民の皆様から多くのご意見・ご提案をいただいており、回答が遅れる場合(受付日から2週間を超える場合)がございますので、ご了承ください。 ご不便をお掛けし、大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 |
藤沢市では、市政に対する市民の皆さんの建設的な意見・提案や要望・質問などを積極的にお聴きし、市政に反映できるように努めております。
広聴手段には、次のようなものがありますので、ぜひご活用ください。
市民団体などから市政に対して適切な措置を求めるものです。
市民相談情報課に来庁又は郵送によりご提出ください。
【送付先】〒251-8601 藤沢市朝日町1-1 藤沢市役所 市民相談情報課宛
30日~40日
市政に対する市民の皆さんの建設的な意見・提案や要望・質問などを、より積極的に収集するため、次のような手段により受け付けております。
広聴手段 |
内容 |
---|---|
わたしの意見・提案箱 |
市役所本庁舎、分庁舎及び市内の各市民センター・公民館に専用の箱が設置してありますので、そちらへご投函ください。 記入用用紙については、備え付けの用紙又はこちら(ワード:94KB)をご利用ください。 |
インターネット意見・提案箱 |
インターネットによる「わたしの意見・提案箱」です。 ご利用の方は、下記ページからお進みください。 |
手紙・はがき・ファクス |
手紙・はがき・ファクスでも意見・提案や要望・質問などを受け付けております。 書式は問いません。市民相談情報課までご送付ください。 【送付先】〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1 藤沢市役所 市民相談情報課宛 【FAX】0466-50-8409 |
電話・来庁 |
直接職員が意見・提案や要望・質問などをお伺いします。 市民相談情報課へお電話またはご来庁ください。 【電話】0466-50-3568 |
次の内容に該当すると判断した場合は、「わたしの意見・提案」としてお受けできませんので、ご了承ください。
その他のお受けできないものについては、「わたしの意見・提案制度実施要綱」をご覧ください。
回答を希望される方は、必ず住所・氏名(フルネーム)をご記入ください。
お寄せいただいたご意見・ご提案等については、原則として受付日(※)から起算して、概ね2週間以内に、文書・面談・電話・メール等のいずれかの方法により業務担当課から回答いたします。なお、回答に時間を要する場合には、その旨をご連絡いたします。
受付日の基準は、わたしの意見・提案箱、手紙等であれば市民相談情報課に到達した日、インターネット意見・提案箱であれば受信した日、電話・来庁であれば聴取した日となります。ただし、開庁日の午後5時15分以降及び休庁日に到達又は受信したものは、原則として翌開庁日が受付日となります。
次のものについては、回答いたしかねますのでご了承ください。
その他の回答の取扱いについては、「わたしの意見・提案制度実施要綱」をご覧ください。
お寄せいただいたご意見・ご提案等については、個人情報保護に配慮したうえで、要旨等とそれに対する市の回答等を市ホームページや広報紙等で公表させていただく場合があります。
業務内容に関するご質問などについては、各課のページ下部にあります「お問い合わせフォーム」から直接担当課にお問い合わせすることが可能です。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
情報の発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください