検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年1月31日

藤沢市の広聴

藤沢市では、市政に対する市民の皆さんの建設的な意見・提案や要望・質問等を積極的にお聴きし、市政に反映できるように努めております。

広聴手段には、次のようなものがありますので、ぜひご活用ください。

広聴手段

内容

市長陳情

市民団体等から市政に対して適切な措置を求めるものです。

陳情書には、提出年月日・代表者の氏名・住所・電話番号・件名・陳情文を記載してください。回答まで30~40日かかります。

わたしの意見・提案箱

市役所本庁舎及び市内の各市民センター・公民館に設置してあります。

備え付けの用紙を使用してください。

インターネット意見・提案箱

インターネットによる「わたしの意見・提案箱」です。

ご利用の方は、下記ページからおすすみください。

手紙・はがき

書式は問いません。

(送付先)〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1 藤沢市役所 市民相談情報課宛

電話・ファックス・来庁

(電話番号)0466-25-1111(内線)2577

(ファックス番号)0466-50-8409

※電話・来庁の受付時間は、午前8時30分~午後5時15分(正午~午後1時除く)です。(土・日曜、祝日、年末年始除く)

回答を希望される方

回答を希望される方は、必ず住所・氏名(フルネーム)をご記入ください。

年末年始を除き、概ね2週間以内(陳情除く)に、文書・面談・電話・メール等のいずれかにより業務担当課からご連絡いたします。

ご提出いただきましたご意見・ご提案等は、後日広報紙等でその要旨を紹介させていただく場合があります。

なお、次の内容に該当する場合、回答を致しかねることもございますので、ご了承ください。

  • 営業行為と捉えられるご意見・ご提案
  • 市政に直接関係のないご意見・ご提案
  • 同一の方から同一趣旨の複数回のご意見・ご提案

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課広聴・相談担当

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2577

ファクス:0466-50-8409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?