ホーム > 暮らし・手続き > 税金 > 法人市民税 > 法人市民税のプレ申告データについて

ここから本文です。

更新日:2023年10月16日

法人市民税のプレ申告データについて

藤沢市では、2023年(令和5年)10月から、法人市民税においてeLTAXによるプレ申告データの送信を開始します。申告の際に、プレ申告データを取り込むことで、申告の入力作業が一部省略できます。ぜひご利用ください。

プレ申告データの対象及び送信時期

対象法人

eLTAXを利用している法人

対象申告

「確定申告」又は「中間(予定)申告」

送信時期

確定申告の場合は、決算月の翌月15日頃

中間(予定)申告の場合は、事業年度が始まって6か月を経過した日の翌月15日頃

プレ申告データで送信する項目

・管理番号       ・法人名

・法人番号       ・事業年度

・所在地        ・既納付税額(確定申告のみ)

・前事業年度の法人税割額(予定申告のみ)

・法人税割額の予定申告税額(予定申告のみ)

留意事項

1.eLTAXの利用申請が直近になされた場合には、プレ申告データは送信せず郵送にて申告書を送付します。

2.納付書については、引き続き郵送にて送付します。

3.以下のような事例の場合、プレ申告データの既納付税額のデータが正しく表示されない場合がありますので、正しい金額に訂正して申告してください。

【正しく表示されない事例】

(1)決算日の直前に、中間(予定)申告に係る修正申告の提出があり、税額に変動があった場合

(2)事業年度開が始まって6か月を経過する日の直前に、前年度の確定申告に係る修正申告の提出があり、税額に変動があった場合

(3)合併をした場合

eLTAXの操作方法及びよくある質問

eLTAX操作方法について(外部サイトへリンク)

eLTAXに関するよくある質問(外部サイトへリンク)

情報の発信元

財務部税制課諸税・証明担当

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3570(直通)

ファクス:0466-50-8405

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?