ここから本文です。
例年、引越しシーズンの3月下旬から4月上旬は、市役所の窓口が混雑します。窓口以外の手続き方法や市民窓口センターの混雑の予想をお知らせします。
問い合わせ 市民窓口センター【電話】内線2541、【FAX】(50)8410
☆マイナポータルを利用する方法
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出の手続きができます。
手続きは以下の通り、簡単な3ステップです。
簡単手続き3ステップ
Step1
スマホまたはご自宅のパソコンでマイナポータルサイトにアクセスし、利用者登録・ログインを行う
Step2
マイナポータル上で案内に従って必要事項を入力して申請する
Step3
「転出手続き完了」の通知を確認した上で、実際に住み始めてから14日以内に、転入先の自治体で転入の手続きをする
デジタル庁
のホームページをご覧ください☆郵送による方法
手続きの詳細は、市のホームページの市民窓口センターのページをご覧ください。
マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニなどにあるマルチコピー機から住民票、印鑑登録証明書、戸籍証明書(本籍が藤沢市にある方)などを取得できます。
土・日曜日、祝日も利用でき、利用時間は午前6時30分~午後11時です。
市窓口での交付より、手数料が100円安くなります。
来庁が必要な手続きも「書かない窓口」でスムーズに!
市民窓口センター
では、3月11日(月)から「書かないワンストップ窓口サービス」をスタートします。
市への転入や市内転居など、窓口への来庁が必要な手続きを行う際に、転出証明書や免許証などの書類をスキャナーで読み取ってデータ化することで、来庁者が届出書を書く負担を軽減する仕組みです。
手続きの手順
転出証明書などをスキャナーで読み込んでデータ化する
↓
職員が来庁者から聞き取りをしながら、届出書データを作成する
↓
作成された届出書に来庁者が確認のうえ署名して完了
混雑の予想は、下記のカレンダーの通りです。
窓口は昼前から混雑が続きます。午前8時30分~10時30分ごろは比較的空いています。
転入・転居に伴う、マイナンバーカードへの新住所記載や、住所変更が反映された住民票の発行、印鑑登録などは、混雑状況によって後日となる場合があります。
来庁前に混雑状況をチェックできます
市のホームページで、市役所本庁舎の窓口混雑状況(待ち人数)をご覧になれます。
また「お呼出中の番号」をリアルタイムで配信しています。市のホームページの市民窓口センターのページからご覧ください。