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広報ふじさわ2025年11月10日号

特集
市の相談窓口を利用しませんか

 市では、市民の皆さんのさまざまな悩みごとにお答えできるよう、相談窓口を設置しています。

 相談内容によって、弁護士などの専門相談員による相談も行っています。ぜひご利用ください。

こんな相談も実施しています

 実施日時や問い合わせ先など詳細は、「日常生活などの相談窓口」をご覧ください。


労働相談

 解雇・パワハラ・賃金不払い、年金・社会保険、各種給付金のことなど、働く上での悩みをご相談ください。

人権相談

 いじめや虐待、偏見や差別、インターネットでの誹謗(ひぼう)・中傷など、日常生活の中で起こる人権に関する困りごとをご相談ください。

消費生活相談

 訪問販売・電話勧誘・点検商法、有料サイトの架空請求・不当請求など、買い物やサービスを受ける中でトラブルに遭ったり不安に思ったりしたことをご相談ください。


市民相談室

 相談は原則個室で対応し、相談内容は秘密を厳守します

広聴

 市では、市政に対する皆さんの建設的な意見・提案や要望などを積極的にお聴きし、市政に反映できるよう努めています。

 広聴手段は下表の通りです。

手段 内容
市長陳情 市民団体などから市政に対して適切な措置を求めるもの
わたしの
意見・提案箱
設置場所=市役所本庁舎分庁舎各市民センター ※設置場所にある記入用紙をご利用ください
インターネット
意見・提案箱
市のホームページの市民相談情報課のページ
電話・来庁・
手紙・はがき・ファクス
市民相談情報課〈〒251-8601朝日町1-1〉【電話】(50)3568、【FAX】(50)8409へ ※書式は問いません

藤沢市コンタクトセンターをご存じですか

 市では、皆さんのさまざまな問い合わせに応じるため、コンタクトセンターを開設しています。

 電話でオペレーターに問い合わせができるほか、パソコンやスマホから閲覧できる市民ポータルサイト「ふじまど」では、市役所に多く寄せられる質問・回答を掲載しています。

 また、市のホームページや「ふじまど」ではチャットやメールでの問い合わせにも対応しています。

電話での問い合わせ

 【電話】(25)1111
〈午前8時~午後9時、年中無休〉

  • 各部署への電話の取り次ぎは、市役所開庁日の午前8時30分~午後5時15分

市民ポータルサイト「ふじまど」

 こちらから

  • オペレーターからの回答は午前8時~午後9時