検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 暮らし・手続き > 多文化共生 > 藤沢市外国人市民会議

ここから本文です。

更新日:2017年3月6日

藤沢市外国人市民会議(ふじさわしがいこくじんしみんかいぎ)

藤沢市外国人市民会議は、藤沢市の多文化共生のまちづくりを推進するために、外国人市民の意見を市の施策に反映することや、外国人市民がまちづくりへ参加するきっかけとすることを目的として、2011年度(平成23年度)から始まりました。会議には藤沢市在住、在学、在勤や、藤沢市で活動する外国人が参加しています。会議は「提言」と「アクション」の2つを軸に活動しています。

ふじさわし がいこくじん しみん かいぎは、がいこくじんも にほんじんも おたがいの ぶんかを みとめあい、すみやすい ふじさわしを つくるために、がいこくじん しみんの いけんを はんえいすることや、がいこくじん しみんが まちづくりへ さんかする きっかけとすることを もくてきとして、2011ねんど(へいせい23ねんど)から はじまりました。かいぎには ふじさわしに すんだり ふじさわしの がっこうに かよったり ふじさわしで はたらく がいこくじんが さんかしています。かいぎは 「ていげん」と 「あくしょん」の ふたつの かつどうを しています。

今までの主な活動(いままでの かつどう)

2011年度(平成23年度)、2012年度(平成24年度)

  • 藤沢市での生活や外国人市民が抱える問題について意見交換
  • 神奈川県総合防災センターで地震体験

2013年度(平成25年度)

2014年度(平成26年度)

2015年度(平成27年度)

  • 「WORLD SMILE @ FUJISAWA」開催(2015年(平成27年)12月5日(土曜日)、湘南台公民館にて)
  • 提言について意見交換
  • 提言の提出(2016年(平成28年)3月1日(火曜日)、藤沢市役所にて)

ふじさわしで せいかつをして かんじている もんだいについて はなしあったり、「ふじさわし たぶんかきょうせいの まちづくり ししん」や 「ふじさわ せいかつ がいど」の ないようを みなおす ときに いけんを つたえています。また、しゅっしんの くにや ちいきの ぶんかを しょうかいしたり、しみんと こうりゅうをする かつどうを しています。

提言について(ていげん について)

2015年度(平成27年度)に初めて提言をまとめて、2016年(平成28年)3月1日(火曜日)に市長へ提出しました。提言をまとめるにあたり、藤沢市外国人市民会議の委員が生活の中で感じてきたことを踏まえて、子どもから大人にかかわるいろいろな問題を話し合い、どうしたら外国人も日本人も暮らしやすい藤沢市になるのかを考えました。その中から今回は、テーマを2つに絞って提言をまとめました。

2015ねんど(へいせい27ねんど)に はじめて、 がいこくじん しみん かいぎが はなしあった ないようを ていげんに まとめました。ていげんは 2016ねん(へいせい28ねん)3がつ ついたち(かようび)に しちょうへ ていしゅつしました。ていげんは ふじさわし がいこくじん しみんかいぎの いいんが ふじさわしで せいかつをして かんじたことを はなしあい、 どうしたら がいこくじんも にほんじんも くらしやすい ふじさわしに なるのかを かんがえました。こんかいは てーまを ふたつに しぼって ていげんを まとめました。  

藤沢市外国人市民会議の提言(概要版)(PDF:116KB)

(ふじさわし がいこくじん しみん かいぎの ていげん がいようばん)

藤沢市外国人市民会議の提言(全文)(PDF:199KB)

(ふじさわし がいこくじん しみん かいぎの ていげん)

 

提言提出の写真(ていげん ていしゅつの しゃしん)

teigenteishutushashin

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 人権男女共同平和課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル8階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2131

ファクス:0466-50-8244(行政総務課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?