ここから本文です。

更新日:2016年8月22日

松本市(長野県)の紹介

姉妹都市提携年月日

国宝松本城

国宝松本城

1961年7月29日(松本市から来藤した日を提携日とする)

提携の動機と経過

北アルプスと美ヶ原に囲まれた山岳都市である長野県松本市と、東洋のマイアミビーチと呼ばれている藤沢市。「山のあるまち」と「海のあるまち」としてのそれぞれの憧れから、1960年に「海と山との市民交歓会」として両市の市民交流が始まりました。

この市民交流がきっかけとなり、翌年には姉妹都市提携の運びとなりました。観光面での姉妹都市提携は全国初と言われています。

藤沢市・松本市姉妹都市提携50周年

2011年(平成23年)、藤沢市と松本市が姉妹都市提携して50周年を迎えました。9月には、松本市の公式訪問団及び市民訪問団の皆さんが本市を訪れ、藤沢市民まつりや記念式典などに参加をしました。また、10月には、本市の公式訪問団及び市民訪問団の皆さんが松本市を訪問し、記念式典などに参加しました。松本市では、50周年を記念し、ふじさわ山荘の建つ「三城」から「美ヶ原高原」までの遊歩道を「ふじさわ道(みち)」と命名しました。

美ヶ原高原遊歩道「ふじさわ道(みち)」

美ヶ原高原遊歩道「ふじさわ道(みち)」

藤沢市・松本市姉妹都市提携50周年を記念し、松本市が行う「ネーミングライツ協定事業」として、松本市が管理する「美ヶ原高原遊歩道」のうち、「ふじさわ山荘」の建つ三城地区から「広小場」へ至る道と「百曲りコース」の愛称について、「ふじさわ道(みち)」と命名しました。

 

リンク

情報の発信元

企画政策部 人権男女共同平和課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル8階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2131

ファクス:0466-50-8244(行政総務課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?