ホーム > 暮らし・手続き > 市民・地域活動 > 自治会・町内会 > 自治会・町内会ポータルサイト

ここから本文です。

更新日:2024年2月8日

自治会・町内会ポータルサイト

インターネットを利用した自治会・町内会や地域の情報発信

藤沢市内の自治会・町内会や地域で、インターネットを利用した活動やその活動の紹介が行われています。このページでは、それらの取り組みを紹介しています。

デジタル化への取組事例

〇鵠南みどり会(鵠沼地区の自治会・町内会)

 

〇ふらっと湘南大庭(湘南大庭地区の情報発信)

・ポータルサイト(外部サイトへリンク)

藤沢市内の自治会・町内会ホームページ

既にホームページをお持ちでこのポータルサイトに掲載希望される自治会の方は、ぜひ市民自治推進課にご一報をお願いします。

なお、リンク切れ等内容が確認できない場合は予告なく掲載を中止させていただく場合がありますのでご容赦ください。

六会地区

片瀬地区

明治地区 

御所見地区

遠藤地区

長後地区

辻堂地区

善行地区

湘南大庭地区

湘南台地区

鵠沼地区

藤沢地区

   東部地区

 西部地区

村岡地区

自治会ホームページを作ってみませんか?

自治会HPサンプル

これまでの回覧板などの広報活動に加え、

  • 自治会・町内会の行事や地区での決め事などを、迅速に周知することができます。
    (自治会に加入していない人にも周知が可能です。)
  • 既に回してしまった回覧板の内容などを、ホームページで確認することができます。
  • 出張先や旅行先からも、自治会・町内会の活動の情報を確認できます。
  • 今まで、自治会・町内会活動に関心がなかった人や小さなお子さんのいるご家庭や昼間仕事で忙しい方たちにも活動への参加を呼びかけることができます。

2014年(平成26年)10月から2016年(平成28年)3月末まで藤沢市まちづくりパートナーシップ事業提案制度を活用し、市と協働で自治会・町内会応援事業を行ってきた特定非営利活動法人湘南ふじさわシニアネット運営の ホームページ作成支援サイト(外部サイトへリンク)でも、わかりやすく紹介されています。事業内で開発された自治会・町内会向けのテンプレート等掲載されていますので、ご参照ください。

 

情報の発信元

市民自治部 市民自治推進課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-50-3516(直通)

ファクス:0466-50-8407

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?