マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 栄養・食生活 > 食育の推進 > 藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会

ここから本文です。

更新日:2023年9月8日

藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会

団体概要

「おいしく、楽しく、健康に」を活動目標として、市内公民館を拠点として「食」を通した健康づくりを推進しています。

市が主催する「食生活改善推進員養成講座」の修了者で組織しており、同じ目的で活動する全国組織のボランティア団体です。

子どもから高齢者まで幅広い世代を対象に、生活習慣病予防、地産地消など多様なテーマで、地域における食生活改善や健康づくりに関する活動を行っています。

「食生活改善推進員養成講座」についてはこちら

四ツ葉会のホームページはこちら(外部サイトへリンク)

主な活動

四ツ葉会の主な活動についてご紹介します。

地域での普及啓発

保健所や公民館、他団体の依頼を受け、地域のニーズにあわせ、健康づくりや食に関する講話と実習を通した伝達活動を行っています。

各公民館などで実施している講座の一例

1.生活習慣病予防講座

2.食生活改善普及講座

3.高齢期の食生活講習会

4.藤沢市食生活改善推進事業(健康づくり課)

学習会・自己啓発

1.定例会での学習(保健所において実施)

2.健康づくり施策の目標達成に向けた、神奈川県や藤沢市で行われる講習会などでの学習


 

情報の発信元

健康医療部 健康づくり課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-50-3522(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?