がっこうぎょうじしょうかい


大鋸小学校


大鋸(だいぎり) 小学校(しょうがっこう)

 今回(こんかい)今年(ことし)の4 (がつ)創立(そうりつ)30 周年(しゅうねん)(むか)える 大鋸(だいぎり) 小学校(しょうがっこう)紹介(しょうかい)するね。
  大鋸小学校(だいぎりしょうがっこう)遊行寺(ゆぎょうじ)(さか)(のぼ)った (おか)(うえ)にあって、 翠ヶ丘(みどりがおか) 公園(こうえん)から 柄沢(からさわ) 地区(ちく)()()たちが 元気(げんき)()ごしているよ。
  大鋸小学校(だいぎりしょうがっこう)では 総合的(そうごうてき)学習(がくしゅう)時間(じかん)大鋸(だいぎり) 地区(ちく)のことを 学習(がくしゅう)する「ふるさと 大鋸(だいぎり)」や、 実際(じっさい)(そと)()地域(ちいき)(はだ)(かん)じるながらに (まち)をきれいにする「クリーン 大鋸(だいぎり)」をやっているんだって。 今回(こんかい)はその (ふた)つを 紹介(しょうかい)するね。
ふき出し開始
まつぼっくりくん

(おも)行事予定(ぎょうじよてい)

(がつ)
始業式(しぎょうしき)入学式(にゅうがくしき)授業参観(じゅぎょうさんかん)懇談会(こんだんかい)(ある)遠足(えんそく)(4・5・6 (ねん))。
(がつ)
(ある)遠足(えんそく)(1・2・3 (ねん))、 授業参観(じゅぎょうさんかん)(1 (ねん))、 家庭(かてい) 訪問週間(ほうもんしゅうかん)()(わた)訓練(くんれん)石名坂(いしなざか) 環境事業所(かんきょうじぎょうしょ) 見学(けんがく)(4 (ねん))、 体育大会(たいいくたいかい)(6 (ねん))。
(がつ)
ふるさと 大鋸(だいぎり)八ヶ岳野外体験教室(やつがたけやがいたいけんきょうしつ)(5 (ねん))、 給食(きゅうしょく) 試食会(ししょくかい)学校公開日(がっこうこうかいび)鎌倉(かまくら)めぐり(6 (ねん))。
(がつ)
授業参観(じゅぎょうさんかん)懇談会(こんだんかい)終業式(しゅうぎょうしき)
(がつ)
始業式(しぎょうしき)修学旅行(しゅうがくりょこう)(6 (ねん))。
10 (がつ)
運動会(うんどうかい)、バス 遠足(えんそく)クリーン 大鋸(だいぎり)
11 (がつ)
学校公開日(がっこうこうかいび)鋸小祭(ぎりしょうさい)
12 (がつ)
授業参観(じゅぎょうさんかん)懇談会(こんだんかい)社会見学(しゃかいけんがく)(6 (ねん))、 終業式(しゅうぎょうしき)
(がつ)
始業式(しぎょうしき)学校公開日(がっこうこうかいび)
(がつ)
新入学児童(しんにゅうがくじどう) 保護者(ほごしゃ) 説明会(せつめいかい)授業参観(じゅぎょうさんかん)懇談会(こんだんかい)
(がつ)
卒業証書授与式(そつぎょうしょうしょじゅよしき)修了式(しゅうりょうしき)

    行事(ぎょうじ)紹介(しょうかい)

ふるさと 大鋸(だいぎり)

  大鋸(だいぎり) 地区(ちく)()地域(ちいき)方々(かたがた)先生(せんせい)(むか)えて、 さまざまな 活動(かつどう)をすることでふるさと 意識(いしき)(そだ)てていこうとする 総合的(そうごうてき)学習(がくしゅう)です。 町内会長(ちょうないかいちょう)をはじめとする 町内会(ちょうないかい)方々(かたがた)指導(しどう)主役(しゅやく)になり、 学校(がっこう)教職員(きょうしょくいん)裏方(うらかた)としてサポートします。
 2008 年度(ねんど)は6 (がつ)27 (にち)に3・4・5 年生(ねんせい)参加(さんか)しました。5 年生(ねんせい)児童(じどう)のリーダーとなって、3・4 年生(ねんせい)のお 世話(せわ)をしながら、みんなで (ちから)()わせて 町内会(ちょうないかい)(みな)さんへのあいさつ、 連絡(れんらく)訪問(ほうもん)、お (れい)など、それぞれの 役割(やくわり)をしっかりと ()たしました。ごみを (ひろ)いながらウオークラリーをしたり、プランターに (はな)()えてバス (てい)()いたり、お (まつ)りに ()けての 練習(れんしゅう)をしたりして、 地域(ちいき)方々(かたがた)とふれあいました。


ふるさと大鋸   ふるさと大鋸

まつぼっくりちゃん
ふき出し開始  児童(じどう)のみんなは 東町(ひがしちょう)柄沢(からさわ)天神台(てんじんだい)(みどり)(おか) のそれぞれの 町内(ちょうない)ごとに4グループ ()かれて 活動(かつどう)したんですって。
 みんな 積極的(せっきょくてき)参加(さんか)して、 (たの)しそうね。
  参加(さんか)したみんなの 感想(かんそう)()いてみたので (かく) 地区(ちく) ごとにいくつか 紹介(しょうかい)するわ。

各町内会(かくちょうないかい)様子(ようす)()どもの (こえ)から

東町(ひがしちょう)

  ふるさと 大鋸(だいぎり)でごみ (ひろ)い、ウオークラリーをしました。 (やく)20 (けん)ぐらい ()きました。 一軒(いっけん) 一軒(いっけん)には (ひと)がいて、スタンプをおしてくれました。ごみは、 (とく)()えるごみは、タバコなどでした。 最後(さいご)にコーヒーをもらいました。

柄沢(からさわ)

  今日(きょう)、ふるさと 大鋸(だいぎり)がありました。 (わたし)柄沢(からさわ) 地区(ちく)だったので、 会場(かいじょう)(いえ)で「お (まつ)体験(たいけん)」をしました。ABCDのグループに ()かれるので、Bグループにしました。 (まわ)順番(じゅんばん)は、 綿菓子(わたがし)→ポップコーン→ヨーヨー→やきとり&ジュースでした。この (なか)(たの)しかったことはヨーヨーでした。 (みず)()れながら 空気(くうき)()れないといけないので、すごく 大変(たいへん)でした。 (つぎ)綿菓子(わたがし)です。 去年(きょねん)失敗(しっぱい)してちょっとしかできなかったけど、 今年(ことし)はすごくうまくいったのでいっぱいできました。ポップコーンはすごくおいしかったです。 ()(とり)は、 (はじ)めて ()べました。 案外(あんがい)、おいしかったです。 今日(きょう) 一日(いちにち)、すごく (たの)しかったです。

天神台(てんじんだい)

  ぼくは、ふるさと 大鋸(だいぎり)で、 天神台(てんじんだい) 地区(ちく)でした。 やったことは、スタンプラリーとクイズだった。ぼくらは、1〜7の 場所(ばしょ)にあるものに (こた)えたり、スタンプを ()してもらうものだった。 ()わって (みどり)広場(ひろば)()き、 会長(かいちょう)さんからシールをもらった。もらったシールは、ポケモンのディアルガだった。

(みどり)(おか)

  (わたし)は、ふるさと 大鋸(だいぎり)でプランターにお (はな)()えました。 (はな)()えたのは、 (みどり)(おか)地区(ちく)です。 ()えたチームは、A〜Tです。 優秀賞(ゆうしゅうしょう)最優秀賞(さいゆうしゅうしょう)がありました。お (はな)()えて 写真(しゃしん)()り、サイダーをもらいました。 ()んでから 発表(はっぴょう)がありました。 最優秀賞(さいゆうしゅうしょう)は2チームあって、BとIチームでした。 (わたし)のチームはIチームです。

 

地域(ちいき)をきれいに! クリーン 大鋸(だいぎり)

 地域(ちいき)環境美化(かんきょうびか)(つと)めるとともに、「ふるさと 大鋸(だいぎり)」の 意識(いしき)(たか)めることを 目的(もくてき)に、 総合的(そうごうてき)学習(がくしゅう)環境教育(かんきょうきょういく))の 一環(いっかん)として 毎年(まいとし) (おこな)っています。 昨年度(さくねんど)までは 全校(ぜんこう)一斉(いっせい)(おこな)っていましたが、2008 年度(ねんど)は、10 (がつ)29 (にち)〜31 (にち)(あいだ)各学年(かくがくねん)ごとにそれぞれの 日程(にってい)(かんが)えて (おこな)いました。

実施場所(じっしばしょ)

1・2 年生(ねんせい)学校敷地(がっこうしきち) 内外(ないがい)

年生(ねんせい)…ハート 公園(こうえん)外原公園(そとはらこうえん)丸山公園(まるやまこうえん)

年生(ねんせい)国道(こくどう)号線(ごうせん) 沿()い( 学校側(がっこうがわ))。

年生(ねんせい)国道(こくどう)号線(ごうせん) 沿()い( 反対側(はんたいがわ))。

年生(ねんせい)横須賀(よこすか) 水道路(すいどうみち)

処理方法(しょりほうほう)

みんなで (ひろ)ったごみをレジ (ぶくろ)などで 学校(がっこう)()(かえ)り、 分別(ぶんべつ) 処理(しょり)しました。

地域をきれいに! クリーン大鋸   地域をきれいに! クリーン大鋸


地域をきれいに! クリーン大鋸   地域をきれいに! クリーン大鋸

まつぼっくりくん
ふき出し開始  みんな 一生懸命(いっしょうけんめい)()()んだみたいだね。 (まち)には (ちい)さなものから (おお)きなものまでごみがたくさん ()ちていることが ()かるね。
 みんなこの 活動(かつどう)で、いつも 自分(じぶん)たちの (まわ)りや 地域(ちいき)をきれいにしようという 気持(きも)ちになったかな?
 でも、みんなが ()藤沢(ふじさわ)(まち)にこんなにごみが ()ちているなんて 残念(ざんねん)だね。

児童(じどう)(こえ)

 なぜ、クリーン 大鋸(だいぎり)か。
 それは、 (すこ)しでも 自分(じぶん)(まわ)りをきれいにするためです。いつも 大人(おとな)(ひと)たちが、 (かかり)をきめて 学校(がっこう)(まわ)り、 公園(こうえん)(まわ)り、 (まち)(なか)などのごみを (ひろ)ったり ()()やタバコを (ひろ)ったりしているので、ぜひ、 (わたし)たちも 協力(きょうりょく)しようと 大鋸(だいぎり) 小学校(しょうがっこう)(まわ)りだけでもきれいにしようと、クリーン 大鋸(だいぎり)があるのだと (おも)います。 今日(きょう)もクリーン 大鋸(だいぎり)をしました。 (すこ)しでもごみを (ひろ)ってきれいになったのでうれしいです。

(4 年生(ねんせい)

 

「クリーン 大鋸(だいぎり)」をふり (かえ)って

 全校(ぜんこう)地域(ちいき)清掃活動(せいそうかつどう)()()む「クリーン 大鋸(だいぎり)」も6 年目(ねんめ)になり、 大鋸小学校(だいぎりしょうがっこう)特色(とくしょく)ある 活動(かつどう)(ひと)つになっています。みんなの 意識(いしき)(たか)まってきて、 今後(こんご)継続(けいぞく)一層(いっそう)充実(じゅうじつ)(はか)っていきたいと (おも)います。

 大鋸小学校(だいぎりしょうがっこう)のみんなは 地域(ちいき)のことを 勉強(べんきょう)しながら (まち)をきれいにする 活動(かつどう)もしているのね。
 みんなもそれぞれの 活動(かつどう)(とお)して 地域(ちいき)のことを 勉強(べんきょう)しているよね、みんなは 自分(じぶん)()地域(ちいき)のこと、どれくらい ()っているかな?
ふき出し開始
まつぼっくりちゃん