ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 公害 > 公害関係法令に関する届出及び事前協議について > 神奈川県生活環境の保全等に関する条例に関する申請・届出

ここから本文です。

更新日:2023年3月15日

神奈川県生活環境の保全等に関する条例に関する申請・届出

お知らせ

条例改正

■ 条例改正の詳細については神奈川県ホームページをご確認ください。

■ 直近の条例見直しに係る改正は次のとおりです。

 【令和3年改正】

 【令和2年改正】

化学物質の自主的な管理状況の報告について

 全ての指定事業所の設置者は、事業所において排出、使用等を行う化学物質の種類、使用履歴、管理状況等について、3年ごとの報告が必要です。

地下水採取量報告について

 一定規模以上(※)の揚水施設(井戸)を用 いて地下水を採取する事業者は、年1回の地下水採取量の報告が必要です。

(※)揚水機の吐出口の断面積の合計が6cmを超える場合

  「法・条例に基づく地下水採取の規制」のリーフレットをご参照ください。

県条例申請・届出様式

※ 注意事項

神奈川県のHPからダウンロードした様式を使用する場合は、宛先を「神奈川県知事」から「藤沢市長」と書き換えて使用してください。

届出提出部数

2部(正本1部、副本1部)

情報の発信元

環境部 環境保全課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3519(直通)

ファクス:0466-50-8418

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?