ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 計画・施策 > 藤沢市子ども・子育て会議

ここから本文です。

更新日:2024年4月19日

藤沢市子ども・子育て会議

子ども・子育て会議とは

 子ども・子育て支援事業の従事者や学識経験者、公募市民等で構成され、藤沢市子ども・子育て支援事業計画や藤沢市子ども共育計画、子ども・子育て支援に関する総合的な推進などに関して調査審議を行います。

藤沢市子ども・子育て会議市民委員(若者枠)を募集します

目的

令和5年4月1日に「こども基本法」が施行されました。

こども基本法第11条では、市が、「こども施策」を決めたり、実施したりするときは、「こども」の意見を反映させるために必要なやり方を考え、適当な方法をとらなければならないことが規定されました。

「こども」の意見を、市の施策へ反映していくために、若者のみなさんに子ども・子育て会議の委員として参画してもらい、意見を聴いていきたいと考えています。

そのために、今年度から市民委員の一類型として、若者枠を設けることとしました。

※「こども」とは、心身の発達過程にある者をいいます(こども基本法で定められた、新しい定義です。)。市では、一般的には「子ども」の表記を使っていますが、「こども基本法」や「こども家庭庁」などの固有名詞やその中の用語を表記する場合は「こども」を使います。

任 期

 

2024年(令和6年)7月1日~2026年(令和8年)6月31日まで
 

会 議

予 定

 

年3回から5回程度
原則、平日の昼間に藤沢市役所で開催いたします。
Web会議システムを活用して会議を開催いたしますので、オンラインでの出席も可能です。
1回の会議時間は2時間程度です。
令和6年度の第1回子ども・子育て会議は7月19日(金)の午後を予定しています。
 

対 象

 

2024年(令和6年)4月1日時点において18歳以上30歳未満で、市内在住・在勤・在学の方かつ任期開始時点において本市の他の審議会などの委員、常勤の特別職・職員、議員でない方
 

人 員


2名程度
 

申 込

方 法

 

5月21日(火)(必着)までに以下のいずれかの方法によりお申込みください。

(1)上記の申込フォームにアクセスしていただき、必要事項及び応募動機を入力して、お申込みください。

(2)申請が完了しますと、ご自身の申請内容がご登録のメールアドレスに送られてきます。

2.電子メール、郵送又は持参による申込用紙の提出

(1)上記の藤沢市子ども・子育て会議市民委員(若者枠)申込書をダウンロードしてください。

(2)藤沢市子ども・子育て会議市民委員(若者枠)申込書に必要事項をご記入してください。

(3)いずれかの方法でご提出ください。

ア.電子メールでのご提出

電子メールの場合は、以下のメールアドレスにお送りください。

藤沢市子育て企画課 総務・監査担当宛
メールアドレス:fj1-kodomo-se@city.fujisawa.lg.jp

イ.郵送でのご提出

ウ.持参でのご提出

持参又は郵送の場合は、以下の持参・送付先にご提出ください。

持参・送付先:〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階 子育て企画課

※なお、持参の場合は午後5時15分までが受付時間となります。
 

選 考

 

5月30日(木)に面接を予定しております。
※申込が多数の場合は、書類による選考を実施する場合があります。
 

 

その他

 ご不明点やご質問がありましたら、子育て企画課 総務・監査担当までお問合せください。

【お問合せ先】
電 話:0466-50-3562
メール:fj1-kodomo-se@city.fujisawa.lg.jp

令和5年度

 令和元年度末に第2期藤沢市子ども・子育て支援事業計画、藤沢市子ども共育計画(子どもの貧困対策に関する計画)を策定しました。
 令和5年度は、第2期藤沢市子ども・子育て支援事業計画や藤沢市子ども共育計画、子ども・子育て支援に関する総合的な推進や、藤沢市子ども・子育て支援事業計画及び藤沢市子ども共育計画の次期計画策定に向けた基礎調査等に関する調査審議を行いました。

 全体会

   開催日     会議次第・資料    会議録
第1回

2023年(令和5年)

7月14日(金曜日)                              

 

 

第2回

2023年(令和5年)

8月4日(金曜日)

第3回

2023年(令和5年)

11月9日(木曜日)

第4

2024年(令和6年)

2月16日(金曜日)

資料1ー1~1-3は実施機関内部の審議に関する事項のため、非公開

第5回

2024年(令和6年)

3月22日(金曜日)

資料1ー1~1-5は実施機関内部の審議に関する事項のため、非公開

 

 

 過去の会議について  

 令和4年度以前の会議については、別の頁でご確認いただけます。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 子育て企画課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3562(直通)

ファクス:0466-50-8428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?